<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
飼い主の心、猫知らず…
昨日せっかく新しいタワーを購入したというのに、肝心の太郎は、なぜか急に小さい方のタワーにしょっちゅう登り始めました(;_;)
c0207698_0512777.jpg

たぶん、とりあえずと置いているこの場所が気に入って外の景色を眺めるためによく登ってるとは思うのですが…。なーんか寂しいないあ(涙)。
c0207698_0514047.jpg

この場所にずっと置いておくことは不可能なのでいずれ移動させますが、太郎には明後日大晦日に少し長時間のお留守番をやってもらうので、とりあえずそれまではこの窓際に置いておこうと思ってます。

「新しいのにも時々登ってるにゃ!でもここも楽しいにゃ!」。
c0207698_053315.jpg

新しいのにももっと登ってくれたら嬉しいなー、太郎ちゃん(^_^;)

今年の分の更新は今回分をもって終わりとします。次回は新年明けて以降に…。
9月半ば、わけのわからない言葉にあたふたしながら始めたこのブログ、どうにか年内は続けてこれました(笑)。それも、まだ数少ないとはいえ訪問して下さった皆さんがいてくださったからこそで、更新もがんばることができました。
まだまだ未熟なこのブログ、「太郎ちゃん日記」を来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-30 01:04 |
また買っちゃった…
今日、またまた猫専門店へ行ってきました。その目的は、これです。
c0207698_112377.jpg

はい、2つめのキャットタワーです。
正直、そのお金はどこから出すのよ!?と相方ともめましたが、クリスマスに相方の両親からプレゼントとしてお小遣いを少しいただいたので、それを資金に(^_^;)
うちがとても狭いので、お店の人といろいろ話し合い太郎の好みを考え(洞穴嫌い)いろいろと部品を組み合わせてみて、結局この形に決定しました。後から部品を付け足すことも可能なので、とりあえずシンプルに組み立てました。
お店で半分組み立てて持って帰ってきたのですが、玄関口にこれを入れた時から太郎は興味津々、玄関からこの場所までこれを運ぶ時、太郎は既に上に乗って降りようとしませんでした(笑)。
お店の方は、「下にもう一段踏み台があってもいいわね…」と言ってくれましたが、そうなると本当に予算オーバー(汗)。でも太郎はちゃんと登れました^^
c0207698_1124821.jpg

c0207698_116183.jpg

今まで使ってたのをとりあえず横に置いてたら、こんな贅沢な使い方してくれてます(^_^;)
c0207698_117378.jpg

今までのタワーは、次の置き場所を片付けるまでにとりあえず窓の前に移動させたら、あらら、こっちで一休みしてました…。
c0207698_1201069.jpg

その後新しいタワーに移動したので喜んでたら…、やっぱりいつものベッドでお昼寝です(笑)。
c0207698_121932.jpg

今日は相方の妹(猫飼い)も一緒にお買い物しましたが、彼女もこのベッドを購入、彼女の猫もすぐにこのベッドを使い始めかなり気に入ってるとのこと。そして彼女も今日、2つめのタワーを購入しました。
うちと相方の妹でかなりのお買い上げ、何かおまけくれるかなーと期待したら、カリカリ(餌)とタワーにつけるポンポン(おもちゃ)を頂きました^^
それにしても、猫って本当にお金がかかる生き物だなーと改めて実感する日々です(;´▽`
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-29 01:32 |
男同士
以前からずっと思ってたのですが、太郎は、私と相方を使い分けてます。朝の起床時、外に出たい時、などなど。そして、遊びの時も一緒です。走り回ったりジャンプしたりのちょっと動きが激しい遊びは相方とよく遊びます。私が同じ様にやっても、太郎はちょっとしらけ気味の時があるんです…。
今は相方が休暇で自宅にいる時間が多いので、太郎もたくさん遊んでもらってます。男同士の遊びは、やはりワイルド系が盛り上がるようです^^
普段の画像は私が太郎のお相手やって撮影も…と、シャッターチャンスを見逃すこともあるんですが、相方と太郎が遊んでる時に、ぶれぶれですが太郎らしい姿を撮影することができました。
c0207698_227519.jpg

c0207698_2271995.jpg

c0207698_2273253.jpg

目が生き生きとしています^^
c0207698_2293249.jpg

「ちょっと疲れたかもにゃー」。…こうやってよく一休みしてます。
c0207698_2305870.jpg

「・・・」。
c0207698_2315292.jpg

「眠くなってきたにゃ…」。
c0207698_232499.jpg

「おやすみにゃ…」。
c0207698_2345422.jpg

相方とたくさん遊ぶと、いつも以上に疲れがたまるようです(^_^;)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-28 02:37 |
ネコチャンが一枚上手
太郎とうちの庭周りをお散歩中、ご近所猫さんのネコチャンによく遭遇します。ネコチャンを見かけると追っかけたくなる太郎、数日前のこの日もそうでした。
ネコチャン、「またこいつに見つかったぞー」みたいな顔をしてます(笑)。
c0207698_1124853.jpg

ネコチャンが移動すると、必ず太郎も付いて行こうとします…。
c0207698_1143652.jpg

必ず高い所にいて優位な位置にいるネコチャン、さすが太郎より大人です(笑)。
c0207698_1163432.jpg

別の場所で軽くじゃれあおうとした二匹。ネコチャン、太郎へ猫パンチ!
c0207698_1175062.jpg

太郎も負けちゃいられません(笑)!
c0207698_119671.jpg

この後、太郎が木に登ったら、それを見たネコチャンが、「自分はもっと高く登れるやい!」みたいな感じで同じ木にもっと上まで登ってしまいました(^_^;)

他のご近所猫さんの中には、太郎を見ると毛を逆立てたりする子もいます。太郎はビビリなので、そういった猫さんには近付かないので安心なんですが(^_^;)
太郎とネコチャンは、会うとお互いの鼻の匂いを嗅いでたりとか、じゃれあうようにジャンプしたりとか、特に喧嘩になることもありません。ご近所猫さんの中でもネコチャンのことはちょっとひいきにしてたので、相方と私、ちょっと安心しました^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-27 01:28 |
クリスマスプレゼント
本日、25日の朝、太郎はクリスマスプレゼントをもらいました。本当は、ずいぶん前に購入した、普段与えてるのよりほんのちょっとお値段高めの猫缶がクリスマスプレゼントになるはずだったんですが、猫用品店でとあるおもちゃを見た相方が(私ではないです!!)、「これを太郎ちゃんへのクリスマスプレゼントにするんだ!」と言ってそのおもちゃを購入してしまいました。それを見た他のお客さんが、「自分の猫にも」と言って同じものを手にしてました(同じく、クリスマスプレゼントになったのでしょうか、笑)。
これがそのおもちゃです。
c0207698_5314482.jpg

最初は怖がって、このおもちゃに近付くのに数分かかりました。猫パンチもやってました(笑)。
でもその後はよく遊んでました。
飼い主達だけが喜んで、他の方にはおもしろくもなんともないかもですが(笑)、その様子を動画に撮ってみました。
※ボールの音がゴロゴロと鳴りますので、音量にご注意ください。

遊びの相手をしてあげられない時もあるので、そんな時はこれでたくさん遊んでくれるといいのですが…、とりあえず、普段は隠してて、このおもちゃに飽きないようにさせようと思ってます。
今日はちょっとお留守番してもらったので、このおもちゃを出して出かけました。
太郎ちゃん、楽しかった?
c0207698_5434428.jpg

留守中、いっぱい遊んでくれたのでしょうか。私達が帰ってきた後すぐにぐっすり眠ってしまいました^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-26 05:52 |
太郎ちゃん、見られてますよー
今日も気温は氷点下になることはなく、さらに雪が融けて庭などはべちゃべちゃ状態です。
毎日お散歩してる姿が見えるご近所猫さんのネコチャンもペロペロやってる姿が見えました^^
c0207698_5171023.jpg

太郎は、起床直後から窓登りをやって相方から怒られてしまいました。その後、私に甘えてきた太郎、雨も止んできた頃に外に出ました。といっても歩くのは庭からほんのちょっと先まで。それでも楽しいんでしょうね~。
c0207698_521163.jpg

↑一応、べちょべちょの所は避けて歩いてる太郎です。

そんな太郎を、お隣で飼われてるわんこさんが窓の所でじっと見つめてました。
c0207698_5312177.jpg

窓の前にけっこう長時間いたんですが…、太郎、全然気付きません。わんこさんは太郎が気になってしょうがない様子(笑)。
c0207698_5323537.jpg

結局最後まで気付きませんでした。
c0207698_5335693.jpg

外にいる時、お散歩中の犬が近くを通ると慌てて部屋の中に駆け込む太郎。でも、窓の中にいるわんこさんにはさすがに気付かなかったようです。
ちみに太郎は、このわんこさんに今までに二度ほど外で遭遇してますが、会う度にワンワン吠えられました(笑)。でも今日は吠えられず、ちょっとホッとしました。

太郎ちゃん、すぐ横にわんこさんいたのよー。気付かなくてよかったね!
c0207698_542574.jpg

「ちょっと見たかったかも…にゃ」。
ビビリだけど、いつも怖いもの見たさの太郎です^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-24 05:47 |
お手手ペロペロ太郎
今日は気温が一気に5度くらいまで上がりました。ということで、昨日積もった雪、人が通る所を中心に融け始めてきて、正直、とても汚いです…。
そんな中、今日も太郎と一緒にほんのちょっとだけお散歩。うちの近辺はメインの通りだけ除雪車が来てうちの横の道には今回は来てくれなかったので、こんなにべちゃべちゃ…。太郎も、べちゃべちゃはイヤなのか、なるだけ雪の上を歩くようにしています。
c0207698_22253038.jpg

部屋の中に戻ると、すぐにお手入れ開始。まずは左手から。
c0207698_22284767.jpg

「右手もきれいにしなくちゃにゃ~」。
c0207698_2229256.jpg

これでもう外には出ないかと思いきや、外がけっこう暖かく感じるせいか、またまた「出たいにゃー」と鳴き出し、最近はやってなかった窓登りを始めてしまいました(>_<)
c0207698_22312945.jpg

これをやった時は現行犯で捕まえて怒ってるんですが…、私、なめられてますね。何度も、そして一番上まで登られてしまいました(-_-;)

ってことで、またまた外に出たら、久々の木登り。これがやりたかったのかな~。
c0207698_22334474.jpg

そして、いつものお気に入りの場所、お隣の棟の地下への階段へ行ってまたまたペロペロ。
c0207698_22342319.jpg

部屋の中に戻ってまたまたペロペロ。
c0207698_22353482.jpg

今日は一日お手入れが大変な日のようでした(笑)。

クリスマス市、その5
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-23 00:01 | 猫&いろいろ
埋まっちゃったにゃー
昨日、起床してみると外は一面の銀世界でした。そして、「今日は太郎に一番に梅のはんこを付けてもらうのよ!」と、早速太郎と一緒にテラスに出ました。
c0207698_1735289.jpg

これが太郎のかわいい梅はん^^
c0207698_17364617.jpg

融けるのはもったいないなあ…と思ってしまった、親バカのお世話係です(笑)。

その後、部屋の中にいたら、ご近所猫さんのネコチャンが歩いてるのが見えました。雪で足先が見えません(笑)。
c0207698_17384059.jpg

窓をコンコン!と叩いたら、あらら、こっちに寄ってきました^^;
c0207698_1739516.jpg

c0207698_1740673.jpg

ネコチャン、ますます丸くなったねぇ…。
c0207698_17403936.jpg

今まで太郎とネコチャンは外で何度もご対面してて、どちらも一緒に遊びたい感じで喧嘩はなかったので、足が冷えたネコチャンに中に入ってもらおうと窓を開けましたが、ネコチャン、太郎に遠慮してか中へは入ってきませんでした。
c0207698_1742896.jpg

外を歩くネコチャンに感化されてか、太郎もまた「外に出たいにゃー!」と鳴いたので、また雪の上へ。

太郎の様子
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-22 17:51 |
肉球、冷たいにゃー
平日だとまだ真っ暗なうちに起床ですが、今日は日曜日なのでちょっと遅めの起床。
リビングに来てシャッターを開けたら、外には既にお客様の足跡が^^
c0207698_5251235.jpg

この方向に歩くのは、ご近所猫さんのネコチャン以外に考えられません。毎日毎日、朝早くからのお散歩、寒くないのかな~。

太郎は、今日は午前中は室内でたっぷり遊び、午後太陽の日が差して少し暖かくなってきた頃(といっても、氷点下ですよ!)、「外に出たいにゃー」と鳴き始めたので一緒に外に出ました。
でも、外に出るとやっぱり寒さは厳しいし、雪の上を歩くのは苦手のようです。いつものお気に入りの場所に行こうとしたら、足先が雪に埋もれてしまいました^^
c0207698_5303872.jpg

「ちべたいにゃー!」。
・・・ってことで、今日も外での一回の滞在時間は2~3分で終了。これを一日数回繰り返すので、お世話係はその度にジャケット着て帽子被ってマフラーして、そして太郎にリードを付け…と、ちょっと大変です(笑)。

お部屋の中ではぬくぬく、また気持ちよさそうに寝てました♪
c0207698_5363810.jpg

この交差してる足がなんとも言えずかわいいです^^
c0207698_5382073.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-21 05:44 |
太郎が先にギブアップ
寒いです、寒いですー!いきなり最高気温も氷点下の日々になっちゃいました。
そんななか、太郎は起床後が一番「外に出たいにゃー!」と鳴くんですが、昨日も今日もそれはなし。理由は、いつもは車の入ってこないうちの前の道に除雪車がガーガーと音を立てながら走ってたからです。ビビリの太郎、いつも以上にビビッてました(笑)。

そしてある程度外も明るくなり、除雪車も来なくなったので一緒に外に出ましたが…、気温は氷点下10度くらい、太郎も震えてました(笑)。
c0207698_5541641.jpg

いつもだと、「太郎ちゃん、もう寒いから中に入ろう!」と私が先にギブアップすることが多いのですが…。
c0207698_5553719.jpg

「寒いにゃー!」…と言ってるかどうかは分かりませんが、太郎、この時のテラスでの滞在時間1分くらいでした。この後すぐに部屋の中に駆け込みました。さすがに寒かったようです(^_^;)

そして、お部屋の中でたくさん遊びました^^
c0207698_5584317.jpg

昼間も二、三度外に出ましたが、やはり滞在時間は2~3分程度。やはり氷点下の寒さは苦手のようでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-12-20 06:03 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin