カテゴリ:その他( 21 )
Top▲ |
(こちらでは)今までお世話になりました
前回記事に書きましたように、エキサイトブログ内での当ブログは、この記事をもって終了とさせていただきます。今までありがとうございました(*- -)(*_ _)

そして、新しいブログを、他所のサービスで立ち上げてます。ブログタイトルはまた同じにしてしまいました^^;

新しい『太郎ちゃん日記』➜

新しく立ち上げた方では、今までのブログの続き・・・ということで、特に内容は変わらず、です(笑)。
今までのブログ同様、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)



alpenkatze(アルペン猫)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-29 16:01 | その他
お知らせ
前回記事の追記で書きましたように、エキサイトブログのコメント欄投稿の仕様が変わってしまいました。
まだ変更されたばかりなので、今後は使いやすいように変更もあるのかなあとは思いましたが、当ブログもそろそろ画像使用量が満杯になってしまうので、これをきっかけに、他所のブログサービスで新たにまたブログを始めることにしました。ユーザーの私だけが使いにくい変更は受け入れられても、訪問してくださる方々が使いにくい変更はちょっと・・・な気持ちがあって、思い切ってエキサイトを去ることにしました。
新しいブログは立ち上げてますが、まだ記事は一つも書いてないので、記事を立ち上げたらこちらでまた、新しいブログのアドレスを貼り付けたいと思います。

よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

「よろしくにゃ」
c0207698_2042382.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-28 20:42 | その他
お知らせ
都合により、ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-06 00:13 | その他
あけましておめでとうございます
皆様、新年、あけましておめでとうございます。
c0207698_1750361.jpg

昨年一年もブログを訪問してくださってありがとうございました!

最近さぼり癖がついてしまって、今年の更新はどうなることやらと思ってる最中ですが、今後はのんびりと気の赴くままにやっていこうと思ってますので、また時々でいいので覗いてくださると嬉しいです。

太郎も元気にしています。最近写真を全然撮ってないので、まずは写真撮影から始めなければと思っております^^; 今回記事用に撮らなきゃと思って撮ったものの、↑のような横顔しか撮れませんでした(汗)。

それでは、今年もまたよろしくお願いいたします。
2014年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

ブロ友さんのところへの訪問が全くできておりません(汗)。今後、ゆっくり伺わせていただきますね。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-04 17:57 | その他
お知らせ
諸事情により、ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
c0207698_2384665.jpg

太郎も私も元気です。
c0207698_2385787.jpg

ということで、いずれまた復活するとは思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-08 23:12 | その他
公共の乗り物でのマナー
エキサイト、画像の閲覧、アップなどで不具合が出てて報告が出てたのですが、その時間に訪問してくださった方は画像が見られなかったようです。閲覧の方はたぶん復旧してるようなのですが、画像のアップが未だにできません。
ということで、今度の記事のアップでちょこっとだけ書こうと思ってたことなどをダラダラ書いてみます。画像無しで記事の更新って今までほとんどやったことなかったわ・・・。
猫の話は全然出てきませんので、あしからず~(*- -)(*_ _)

先日受けた日帰りオペの後の通院でいつもより公共の交通機関を利用する機会が多いのですが、先日、バスの中で初めて見たものがあります。
それは、化粧をする女性!これって、日本に帰って電車に乗るとたまに見かけて、「これはさすがにドイツでは見かけないわねぇ」といつも思ってたんですが、初めてこっちで見かけました。
ちょうど朝の8時頃で通勤時間帯、通路を挟んで隣に座ってた女性(ドイツ人ではないかも)が、マスカラ、アイシャドー、パウダー、リップ・・・とやり始めたので、おおっ、こんなに動くバスの中でマスカラだなんて!!・・・と、ちょっと感心してしまいました^^;

化粧をする人は今のところまだこっちではあまりいないとは思うのですが、その他のマナーがけっこう悪いです。例えば、公共の乗り物の中で携帯電話で話す人はたくさん。それも声がでかい!周りに対する遠慮なんてありません。
それと、携帯電話でなくとも、普通のお喋りの声がものすごく大きくてうるさい!どんだけでかい声で話すのといつも耳を塞ぎたくなるんですが、先日、中東に住む友人がこっちに遊びに来てくれた時も、「ドイツ人、声がでかくてうるさい!!」って言ってたくらいです。

あと、一番気になるのが、あれこれとものを食べる人が多いことでしょうか。ちょっとしたお菓子くらいなら別にかまわないのですが、混雑した地下鉄の車内の中でハンバーガーみたいなのを食べる人、けっこう多いんですよ・・・。もう、においが半端なんです(-_-;)
これは住み始めた頃から気になってて、ドイツ人は気にならないのかしらと思ってたら、その時に通ってた語学学校の先生が、「ドイツ人はなんで地下鉄内でハンバーガーとか食べるの!?臭くてたまらん!なんで下車するまで我慢できんのか!」と言ってたので、気にする人もいることはいるようです。
そして昨日驚いたのが、地下鉄に乗ってたら、隣に座った若い女性がバッグの中からタッパーを取り出して、ご飯を食べ始めたことです(笑)!中は白いご飯だけで、おかずとかは無し。パサパサしたご飯だったので、もしかしたら塩で味付けしてたのかしら^^;
それをスプーンでずっと食べてて、5~6駅過ぎたくらいのところで食べ終わってタッパーをバッグの中に戻したので、やれやれ、やっと食べ終わったわ・・・と思ったら、今度はみかんのにおいがしてきた!もう、辺りにはみかんのにおいがプンプンとしててすごかったです(汗)。ちょうど夕方4時半頃で地下鉄内もすごく混雑してるのに、そんなのなんのおかまいもなしに食べるんですよねぇ・・・。もう、びっくりでした。
それから先週は、映画館の中で買ったような大きなポップコーンの袋を持ってる人が私の前に座ってて、それをず~っと食べててポップコーンのにおいがすごかった・・・(-_-;)

その他にも、お昼くらいのバスや地下鉄は小学生くらいの子がたくさん利用してて、そのマナーもものすごく気になります。言い出したらきりがないのでもうこれ以上書きませんが(汗)。

・・・と、こんな感じで、公共の乗り物の中でのマナーがあれこれと気になってしまう日々でした。

もちろん、マナーがよくて感心することもありますよ!例えば、車椅子の人へは周りが率先して手伝う(ためらってる人はいない)、老人などにはすぐに席を譲る、などなど。こういった面は日本よりはいいかなと思ってます。でもやっぱり、悪い方ばかり目立って気になってしまう日々です(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-01 05:03 | その他
太郎は元気です
数日前の夜のお散歩時の太郎です。 明るいですが、夜の8時くらいです。
c0207698_1742432.jpg

通常更新はもうちょっと休ませていただきます。
↓のコメントのお返事も、すみませんが今回は休ませていただきますm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-30 17:07 | その他
お知らせ
諸事情によりしばらくブログをお休みします。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-22 20:23 | その他
お久しぶりです!
皆様、お久しぶりです~。私は無事にドイツに戻ってます。
c0207698_133466.jpg

今日の日曜日は朝から雪が積もってて一日中降り続けてます。春はまだまだのドイツです。

太郎も元気ですよ。↓は、私が戻って来てすぐ、玄関での太郎です。
c0207698_1342798.jpg

すぐに私の腕に飛び掛ってきてケリケリしたりして、思った以上に元気で安心しました。

ちょっとまだバタバタしてますが、落ち着いたらまた皆様のところへの訪問、それから更新も通常通りしていきたいと思ってますので、以前同様、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

それから、グーグルリーダー、なくなるんですね。RSS、どこかお勧めありますでしょうか?お勧めあったら、教えてくださいませ~(*- -)(*_ _)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-01 01:42 | その他
ほぼ回復
「お世話係、調子よくなったみたいだにゃ」。  太郎ちゃん、心配かけてごめんね!
c0207698_23425949.jpg

「ボクがミャオミャオたくさん鳴いても黙り込んだお世話係は変だったにゃ」。 喋る気力もなかったのよ。
c0207698_2344722.jpg

「お散歩、また一緒に行けるの嬉しいにゃ・・・」。  またがんばりますよっ!
c0207698_23431939.jpg

ということで、思ったより早く回復することができました。太郎のお散歩ももう通常通りにやってます。
体の節々、特に首の後ろが今週始めからかなり痛くなってたし、久々に発熱したので、おお、こんな風邪は長いことひいてないわと思ってたら、まだほんのちょっと喉の奥に違和感があるものの、思ったよりも早くよくなっちゃいました^^;
でも油断は禁物、ぶり返さないように気をつけたいと思います。

こちらは、風邪がひどくなる前に珍しく自分で買って食べたケーキ。自転車で運んだのでちょっと崩れてます(汗)。
c0207698_23442655.jpgうちの近所のカフェにモンブランがあるのを発見、ケーキを買って食べるということは普段私はほとんどしないのですが、この時はつい買ってしまいました。
このカフェのケーキは美味しくて週末はいつも行列ができるほどです。
でもモンブランはやっぱり日本のが美味しい。これももちろん美味しかったけど、栗の風味よりも生クリームの風味が強過ぎるというか、砂糖の甘みが強過ぎるというか・・・。
日本の美味しいモンブランが食べたいっ!

ということで、皆さんも風邪にはお気をつけ下さいませ~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-25 19:06 | その他
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin