「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お出かけ( 83 )
Top▲ |
今更ですが、ビール祭りの時の話などを・・・
昨日はちょっと焦りました。太郎が、寝室の窓から外に出て、しばらくしてまた戻ってきたのですが、カーペット敷きになってる寝室の床が、太郎の赤い足跡で染まってしまったんです・・・。
c0207698_21544447.jpg

思わず、”ネズミを捕まえてきて、その血が!?”・・・と思って、テラスや庭を確認してみるものの、ネズミはいません。それですぐに太郎を捕まえてチェックしたら、後ろの左足の肉球周り部分が赤く染まってたんです。ああ、怪我したんだ・・・と思い、とりあえず、濡れタオルで太郎の足を拭いたりしてました。
c0207698_21545671.jpg

「怪我じゃなかったにゃ」    太郎ちゃん、結末を先に言わないようにね^^;
c0207698_215579.jpg

相方は木曜の夜から国外の友人宅に出かけてて、日曜の夜まで帰ってきません。どうしようか・・・と思ったけど、大きな怪我をしてるようには見えないし、太郎も痛がってないからとりあえず様子を見ることに。
そして今朝、起床後に窓を開けたら、寝室の窓の外の床の部分が赤くなってて、「太郎の血だ!」と思いました。きれいに拭かなくちゃと思い、また濡れタオル持ってきてゴシゴシやろうとしたら、あれ?そこにあるのは、ラズベリーの実・・・(笑)。
そうなんです、太郎は、怪我をしたのではなく、ラズベリーの実を踏みつけてしまったのでありました(笑)。それも室内に入る直前の窓のところで^^;
うち、寝室の窓の前のところに、ほんのちょっとですがラズベリーが生ってるんです。数年前にちょっと思うことあって私がわざと根っこを引っこ抜いたりして生えないようにはしてたのですが、まだ少しだけ生えてて、実もちょっとだけついてます。それがちょうど窓の前に落ちたようで、それを太郎が踏んだ・・・というだけのことでした^^;
とりあえず、怪我でなくてホッとしました!

--------------------------------------------

ここから先は、3週間くらい前に行った、今更ですがオクトバーフェストの写真ですー^^; アップするの、すっかり忘れてました(汗)。

今年はもう行かなくていいや~とは思ってたものの、やはり衣装ディアンドル)は持ってるし、一年に一回くらいは着てあげないとねぇと思い、今年もまた、どんちゃん騒ぎの少ない有料会場の方に行ってきました。
c0207698_2155248.jpg

Oide Wiesn=Alte Wiesn    Oideは、バイエルンの方言で、Alte、Alterの意味(oid=alt)。そして現地の人は、”オクトバーフェストに行こう”とは言わず、”Wiesn(ヴィーズン)に行こう”と言います。
ということで、英語にするなら、Oide Wiesn=old Oktoberfest・・・という意味で、”古いオクトバーフェスト”となります。


有料会場の方も、毎年、中でやってることは一緒です。古いオクトバーフェストの再現なので、いつもの様にレトロなものばかり。
c0207698_21572711.jpg

この車は以前は見たことなかったかも?昔の、ビールを運ぶトラックです。
c0207698_21573632.jpg

お顔がかわいい~~。
c0207698_2157506.jpg

有料会場内にもいくつかビールが飲めるテントがあり、そのうちの一つに入ろうとしたけど、外はもちろん満席状態。
c0207698_21575964.jpg

中も満席状態で、2人分の空席を見つけるまでに30分くらいかかりました。
c0207698_21581170.jpg

オクトバーフェストでの名物食べ物といえばこれ、チキンの丸焼きの半個分。他に食べたいものが特になかったので、私もこれを注文しました。中に香草などが入ってます。
c0207698_21582037.jpg

食事が終わって会場内をぶらぶら。他のテントも満席状態です。
c0207698_21583187.jpg

こちらのテントの中では、こういうレトロな遊びもできます。
c0207698_21584184.jpg

マリオネット劇場です。
c0207698_215852100.jpg

こちらは甘いお菓子を売るお店。ヘンゼルとグレーテルがモチーフになった建物です。
c0207698_2159076.jpg

c0207698_21599100.jpgちょうど中央がこういう絵になってます。


猫が人間の顔みたいでかわいくないなあ・・・。

レープクーヘン、グミ、マシュマロ・・・などのお菓子が量り売りで売られてます。
c0207698_2235739.jpg

その後は有料会場を出て通常の会場内をうろちょろしてたんですが、最近は、レダーホーゼを着た女子もよく見かけるようになりました。
c0207698_21592693.jpgc0207698_21593539.jpgc0207698_21594548.jpgc0207698_21595755.jpg

お天気のいい土曜日の午後とだけあって、会場内はこんな状態です。だからもう来たくなくなる・・・。会場内を歩くのだけでも困難なんです・・・。
c0207698_2202881.jpg

そして会場の隅には、こちらも毎度のことですが、気持ちよく(いや、気持ちよくない人もいる、笑)転がったままの状態の人がたくさんです(笑)。
c0207698_2203822.jpg

このお祭りは、10月の最初の週末が最終日になるように開催されてます。ということで、2週間前にはもう終わってしまったこの祭り、でもあっという間にまた一年も過ぎて、すぐに一年後もやってくるんだろうなあ・・・と、今から既に思っています・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-18 23:05 | お出かけ
貴重な花の発見で舞い上がる
太郎のかわいい顎模様が目の前に見えたので思わずパチリ☆
c0207698_21545363.jpg

この角度から見る猫の顔が好きですが、太郎のそれはもっと好き♪
c0207698_2155381.jpg

「えいっ!」      太郎ちゃん、いきなりでびっくりしたよー(汗)!
c0207698_21551731.jpg

「よ~し・・・」     ゆっくり構えて・・・、
c0207698_21553361.jpg

後は普通にジャンプしただけでしたー(笑)。

----------------------------------

先日、うちから車で一時間ほどのところの場所をお散歩してきました。この日も本当は山歩きをしたかったのですが、お天気が悪く、歩きたかった山の上は雲ですっかり覆われてます。
c0207698_2222469.jpg

この場所、昨年の8月にも一度お散歩しています。

すぐ近くには大きな湖があって観光客もかなり多い場所ですが、湖をちょっと離れるとひっそりとしています。
c0207698_2223677.jpg

馬が放牧されてました。
c0207698_2224818.jpg

いつも思うのですが、馬のオチリって本当にきれいだわ~(笑)。
c0207698_2225996.jpg

そして川沿いをお散歩です。今回は川沿いの道から一歩中に入った、森の中にある小道を歩いてみました。
そのおかげで、お花をたくさん発見!私が住んでる場所より標高は200mほど高いだけなんですが(736m)、うち周辺では見られず、山の中でよく見かけるようなお花をたくさん見ました。

こちらはチョウノスケソウ。たくさん咲いてました。日本ではよっぽど高地に行かないと見られないとREIさんによく聞きますが、こちらではこんな場所にも咲いてます。   Weiße Silberwurz(Dryas octopetala) マウンテン・アベンズ(チョウノスケソウ) バラ科
c0207698_223980.jpg

このサクラソウも山でたくさん咲いてます。  Mehlprimel(Primula farinosa) ユキワリザクラ;ヨウシュユキワリソウ サクラソウ科
c0207698_2232083.jpg

この日の午前中まで雨が降ってて、気温もかなり低かったのでリンドウはつぼみのままでした。 Clusius-Enzian(Gentiana clusii) トランペット・ゲンティアン リンドウ科
c0207698_2233346.jpg

そしてふらふら~っと歩いたら、思いがけずこの花を見つけて、大興奮してしまいました!

その花は、ちょうど2年前に、本での情報を元にわざわざ咲いてる場所まで探しに行った、ドイツ語では”Gelber Frauenschuh”、日本語では”カラフトアツモリソウ(樺太敦盛草)”という名の、保護種のラン科のお花です。 Gelber Frauenschuh(Cypripedium calceolus) ラン科
c0207698_2235358.jpg

2年前の記事にも書きましたが、開花まで最低16年はかかるという繊細なこのお花、本当にとても貴重なお花なんですよ~!
c0207698_224449.jpg

このまま毎年お花を咲かせて欲しいものですね。そしてどうか、誰もこのお花を摘みませんように!
余談ですが、翌日、別のコースでこのお花が大量に咲いてるのを見てしまいました、^^;)。

他にもいろんなきれいなお花が咲いてました。

こちらはアマドコロです。 Echtes Salomonssiegel(Polygonatum odoratum) ユリ科 
c0207698_224178.jpg

アマドコロの仲間の、こちらはクルマバナルコユリ。 Quirlblättrige Weißwurz(Polygonatum verticillatum) ユリ科
c0207698_2242849.jpg

こちらはラン科のお花。  Langblättriges Waldvöglein(Cephalanthera longifolia) ラン科
c0207698_2244157.jpg

こちらもラン科のお花。 Breitblättriges Knabenkraut(Dactylorhiza majalis) ブロード・リーブド・マーシュ・オーキッド ラン科
c0207698_2245596.jpg

こちらは、前回記事の最後の写真と同じお花です。高度の関係か、ほぼ同じ時期の撮影ですが、この周辺にあったこのお花はほとんど開花してました。
c0207698_225558.jpg

拡大して・・・。こういう色のお花、私には珍しく感じます。  Vogel-Nestwurz(Neottia nidus-avis) サカネラン(逆根蘭) ラン科
c0207698_2251611.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-06-05 23:07 | お出かけ
猫友さんとバンベルク1泊旅行、後編
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、いちご兄妹ちゃんたちの広報部長をなさってるドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

募集は終了しております。ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

----------------------------------------

うちにはたくさんのチョコのストックがあるからイースターの売れ残りチョコはいくら半額でも買わない~・・・と言ってたのに、ダメですね、今週になってもまだまだたくさん売れ残ってたのを見て、やっぱり買ってしまいました^^;
c0207698_22571199.jpg

右上はミルカ、それ以外は全てリンツのもの。ウサギの形のチョコは開封して全部食べたらカロリー的にものすごく危ないので、個包装タイプになってて一つ一つのチョコの大きさが小さいのを選びました。これだけ買っても7ユーロちょっと。半額、バンザイ\(^^)/

----------------------------------------

前回記事
の続きです。

二日目は朝からとてもいいお天気でした。
c0207698_22574021.jpg

写真が多くなるので、続きは↓に畳んでアップしています。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-30 04:41 | お出かけ
猫友さんとバンベルク1泊旅行、前編
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、ドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹(仮)ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

募集は終了しております。ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

----------------------------------------

さて、タイトルにも書きましたが、3月の終わりにバンベルクという街に一泊旅行をしてきました。現地では、『めいとらん』のKotoraさんと合流して、二日間をみっちり楽しんできました。
c0207698_1824278.jpg

写真が多くなるので、いったん畳みますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-28 19:10 | お出かけ
春爛漫
更新さぼってる中、時々覗きにきていただいてる皆さん、ありがとうございますm(__)m
通常更新まではまだちょっと時間がかかると思いますが、今回、こちらの春の様子などをお伝えしたいと思います。


先週はお天気がいい日が続きました。ということで、急に思い立って、ちょっと遠出してみることにしました。
電車を降りた後の光景です。しばらくはこの道を線路沿いにまっすぐ歩きました。
c0207698_1323587.jpg

最初の目的地の近くに到着しました。
c0207698_1324533.jpg

といっても、途中、あれこれと写真撮影に時間がかかってしまい、この日は目標の3分の1くらいしか歩けませんでした(汗)。

この子もその理由のひとつですねー(笑)。
c0207698_1325332.jpg

ちょっと恥ずかしがりやさんなのか、私が近付くと逃げて行くので、あちこち探してたらやっと発見!
c0207698_133190.jpg

ズームで・・・。かなりの大きさだから男の子かしら??
c0207698_1331078.jpg

そして先を歩くことにしたら、最初の目的地はすぐ側でした!クロッカスの草原です!
c0207698_1332084.jpg

歩いてきた方向を振り返ってもクロッカスだらけ~。
c0207698_1332923.jpg

しかし、私の一眼では、花に近寄るのもこれが限界・・・。
c0207698_1334074.jpg

ということで、コンデジで一枚パチリ。コンデジの方が雰囲気出てるかしら。一眼用のいいレンズが欲しくなっちゃいました。
c0207698_1334986.jpg

この日は平日だったので人もまばら。でも皆さん、いいカメラ持参でしたよ~。
c0207698_133582.jpg

c0207698_134666.jpg

湖がすぐ側にあるので、その方面へ歩きます。
c0207698_1341557.jpg

すると、ここもクロッカスが満開でした! 奥に見える山々はKarwendel(カーヴェンデル)山脈、湖はGeroldsee(ゲロルド湖)。
c0207698_1342587.jpg

通常の気候だと、まだまだ氷もたくさん張ってたのかもしれません。
c0207698_1343320.jpg

そして本来ならば先へ進んで、あと二つ湖を見る予定だったのですが、撮影に時間をかけ過ぎてそれは無理だと判断、もときた道を引き返すことに(汗)。

駅へと後少しになった時に、のんびりと走る電車に追い抜かれました。各駅停車でオーストリアのインスブルックまで走る電車です。私もこれと同じ電車に乗車してきました。
c0207698_1344129.jpg

春を満喫した一日となりました。

帰りの電車は、冷房がガンガンと効いてて寒い、寒い!その日の最高気温は18度くらい、ドイツ人には暑かったんでしょうねぇ・・・。

そして自宅に戻ったら、太郎がお留守番中にケロッとやってしまったブツを3箇所発見、すぐに現実に引き戻されました(涙)。

皆さんのところの訪問、コメントがまだまだできませんので、今回はコメント欄、閉じておきますねm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-18 02:00 | お出かけ
バレーボール観戦
お天気のよかった日曜日、男子のバレーボール・ブンデスリーガの試合を見てきました。
c0207698_21364967.jpg

ブンデスリーガというと、サッカーのイメージがあると思いますが、ブンデスリーガはドイツ語で”連邦リーグ”の意味であるので、サッカーに限らず、野球、バスケット、ハンドボール・・・などなど、いろんな競技のブンデスリーガがあります。

バレーボールに興味があるのかといえば、「いいえ」になります(汗)。ええと、今回も無料チケットが手に入ったので見に行った・・・、ただそれだけのことです^^;

会場内に入ると、既に2チームが練習をやってました。みんな背が高くてかっこいい!ドイツ人男性をかっこいいと思うことは普段全然ないんですけどねぇ(笑)。あ、選手はドイツ人だけでなく、東欧系の方もいました。
c0207698_2137129.jpg

試合が始まるとますますかっこいい(笑)!もちろん、純粋に試合内容も楽しみましたからね!!
c0207698_21371485.jpg

寝そべって見学してる人・・・ではなく、常にコートの隅で選手たちはトレーニングです。
c0207698_21372438.jpg

会場内で”Mikasa"の名を見かけて気になってたら、ボールにもその名を発見。広島にある企業のようですね。海外にいて日本の名を発見すると、こういったちょっとしたことでも嬉しくなってしまいます^^;
c0207698_21374072.jpg

会場自体は狭かったのですが、千人以上の観客がいました。あまりにも熱気ムンムンで暑かったので、ビール飲みながら観戦しました(笑)。美味しかった!
c0207698_21375081.jpg

白熱した試合が続き、第5セットまでもつれこみ、最後は2点差で地元チームの勝ち!
いや~、楽しかったです!普段興味がないスポーツでも、生で観戦するとここまで楽しいんだと実感しました。
それでも、フリーチケットがない限り、やっぱり見に行かないかな^^;

----------------------------------------

こちらは太郎。キッカーをいくつか独り占めしてます。
c0207698_21375952.jpg

「全部ボクのだもんにゃ!」    誰も盗らないよ(笑)?
c0207698_2138995.jpg

「こうやって押さえとくにゃ」    脇と手先で両方を確保したままです。
c0207698_21381735.jpg

別の時間も・・・。
「ボクのだもんにゃ~」    またまた脇と手を器用に使ってます^^;
c0207698_21382644.jpg

「枕にもちょうどいいんだよにゃ~」
c0207698_21383534.jpg

起用に手や頭をキッカーの上に乗せてくつろいでることがよくありますが、こうやっていくつか一緒に使ってることもあります。
け、決して、一つでは大きさが足りないから・・・とか、そんなんではないんですからねっ(汗)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-26 23:36 | お出かけ
どこから見ても大きい尻尾(&お馬さん見てきました)
タワーの一番上のハンモック部分でお手入れ中の太郎。
c0207698_0294334.jpg

この場所は私の頭より高い場所にあるので、カメラを上に上げて液晶部分を下から見ながらの撮影で、いつもかなり適当です^^;
c0207698_031159.jpg

で、PC内に画像を保存して見てたら、この位置からでも尻尾がすごく太く見えるなあと改めて感じました。
c0207698_0312041.jpg

決して膨らんでるわけではないのに・・・。
c0207698_0314879.jpg

本当に立派な尻尾ですね!^^
c0207698_032173.jpg

---------------------------

先週、祝日だった金曜日に昨年も見に行った、馬術競技の一種である障害飛越競技を見に行きました。
c0207698_032247.jpg

ええと、昨年も今年もこれを見に行った理由は、私たちが特別に乗馬が好きとか、そういうわけではありません(汗)。この競技を主催するクレジットカード会社のカードの所有者は入場が無料で、私と相方もそのカードの所有者、ただそれだけの理由でなんですー^^;

続きは↓にアップしてますね。お馬さんにご興味のある方、よかったらどうぞ~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-11-06 04:04 | お出かけ
ますます大きく見える手&ビール祭り会場
撮影の位置が左手の目の前だからそう見えてしまうのは分かってるけど・・・、
c0207698_23314650.jpg

太郎の手ってやっぱり大きい!
c0207698_23315710.jpg

この位置からだと、お顔より大きく見えちゃう(笑)。
c0207698_2332816.jpg

ドラえもんの手のような・・・、クリームパンのような・・・、グローブのような・・・(笑)。
c0207698_23321872.jpg

朝、私がなかなか起きないと、この手でペシッと叩かれることもよくあるのですが、そんな太郎の大きな手が大好きです(笑)。

-------------------------------

一週間ほど前のことですが、ビール祭り会場に行ってきました。人は多いし、汚いし、高いし・・・で、「来年はもう行くもんか!」といつも思うのですが、やっぱり一度は足を運んでしまいます^^;
c0207698_23322545.jpg

続きは↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-05 01:26 | お出かけ
700頭の牛たちの下山
太郎が棚の上でボーっとしてました。
c0207698_2229317.jpg

「おっ!?」。  窓の外に何かを発見したようです。
c0207698_2230266.jpg

わあ・・・、お手々、汚れてる・・・(>_<)  顎の下は汚れではありませんよ(笑)!
c0207698_22301324.jpg

ということで、汚れが目立つ下からのアングルは止めて上からの撮影に切り替えたけど・・・、なんだか全体がちょっと変な形の太郎に写ってしまいました・・・。
c0207698_22302440.jpg

猫としてのきれいなカーブはどうなってるの・・・(汗)。

---------------------------------

先日、夏の放牧後の牛と羊たちの下山の様子を記事にしましたが、その2週間後、また同じような行事を別の地域へ見に行きました。
今回訪れたのは、ドイツはアルゴイ地方の小さな町。この町だけで全部で約700頭の牛たちが下山してくるということでした。  Immenstadt im Allgäu
c0207698_2234511.jpg

またまた牛ばかりの画像になりますー。続きは↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-09-30 05:56 | お出かけ
太郎の舌も紅葉の仲間入り
太郎ちゃん、テラスに出ておいでよ~と声かけても、素直に出てこないことがよくあります。
c0207698_22152420.jpg

ねぇ、ねぇ、お外で写真撮ろうよ~と話しかけても、出てこない。
c0207698_22153426.jpg

それならもういいわ・・・と私が中に入ると、ピョン!と外に出ることの多い、素直でない太郎です(-_-;)

数日前、またここに入ってました。葉っぱは既に真っ赤ですね。今はだいぶ落葉しました。
c0207698_22154580.jpg

太郎の舌がぴろ~んと出てて、周りの葉っぱと同じ様に見えました^^
c0207698_2216431.jpg

こちらは、9月の始めにお散歩をした場所です。たいした景色でもなくって、唯一この場所でだけ写真を撮る気になったくらいかな^^;   Fall bei Lenggries
c0207698_2217536.jpg

地元のにゃんこにも何匹か会えたのですが(飼い猫ばかりです)、そこで私にとっては貴重な体験をしました♪
それはこの子とではなく・・・。あっ、この子を追いかけて撮影しようとして草むらに入ったら、イラクサで足をやられました(汗)。
c0207698_22201148.jpg

そしてこの子!女の子なんですが、それがもうかわいかったの~~♪
c0207698_22202399.jpg

さわり心地からしても、たぶん太郎の半分くらいの重さしかないかも・・・と思えるくらいの大きさの子でした^^;
c0207698_22203464.jpg

この子がず~~~っと私にスリスリやってくるんですemoticon-0115-inlove.gif
c0207698_22204727.jpg

そして!撮影のために屈んでる私の膝の上に乗ってきたんですemoticon-0152-heart.gif
c0207698_22205758.jpg←乗られてる最中の証拠の写真(笑)。
出先で出会った猫に膝の上に乗られるなんて・・・、感激のあまり泣きそうでしたよ、太郎でさえ乗ってこないのにemoticon-0106-crying.gif
実際はニヤニヤしてた私だけど(笑)。
猫ってやっぱり膝の上に乗ってくるものなのねぇ・・・と、しばらく路上でそのぬくもりを楽しんで、怪しいアジア人おばさんになってた私です^^;

c0207698_22211556.jpgたくさん歩いた後のこれももちろん美味しかったです(笑)。

ご飯もたくさん食べたので、歩いて消費したエネルギーもすぐに帳消し~。

山歩きやトレーニングのお散歩をするようになって食べる量がものすごく増えてしまった私、ああ、どうにかしなければ・・・です(汗)。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-09-28 05:24 | お出かけ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin