マダニ注意報
最近またポカポカ日和が続いてます。今年は2月から既にハシバミ(ヘーゼルナッツがなる木)の花粉の影響で苦しかったのが、3月になって少し落ち着いたと思ったら後半になってシラカバの花粉が大量に飛び始め、今はそれにやられてる最中です(涙)。
最近、市販の花粉症の薬を服用してるのですが、服用は1日に1回のみなので、夜寝る前に飲んでます。これが効いてるのか効いてないのかは分からず、目の痒みも鼻水も相変わらず。そして、服用してることをころっと忘れて毎日ランチ時にアルコールを摂取しちゃうもんですから、毎日午後にぶっ倒れておりましたw
ただ単に疲れでこうなるのかとも思ってたのですが、試しに昨夜は薬を服用せず、今日はいつもどおりアルコール摂取したらぶっ倒れずに済んだので、やはり副作用だったのでしょう。副作用かどうかを確かめるために、アルコールを止めるか、それとも薬の服用を止めるかと悩んで、結局薬の服用を止めた私ですーw
さてさて、今後も注意しなくちゃ・・・。

そんなポカポカ日和が続くので、太郎の最近のお気に入りはこの場所です。見えるかな?
c0207698_0264344.jpg

もっと近寄って・・・。
c0207698_0265371.jpg

最近、お天気がいいと、この場所で1時間ちょっとのんびりしてる太郎なんです(うちの敷地内です)。ただ、この場所に限らずなんですが、今の時期にこういう場所は本当に止めてほしい!
c0207698_027365.jpg

今年は暖冬だったせいか、どうもツェッケ(マダニ)がいつもの年より早く、大量に出てきてるようで・・・(汗)。日中に太郎が外に自由に出られるようになって約一年ですが、昨年は何度かしか刺されたことのなかった太郎も、なんと今日、数箇所刺されてるのを発見してしまいました(>_<)
どれもまだ小さなサイズだったので刺されてから時間は経ってなかったようですが、嫌がる太郎を無理やり押さえつけ、どうにか無事に全部頭付きで除去することができました(除去に失敗すると、頭部が皮膚内に残ったままになります)。
皆さん、マダニ除去なら私にまかせて~!・・・と言えるくらい、上手になりましたよw

でもおかげで、すっかり太郎からは嫌われてしまいました(涙)。私には近寄ってくるのに、私が近寄るとここに逃げます(;_;)
「オニババが押さえつけて痛いことしてくるにゃ」   この場所は私の頭より高い場所です。
c0207698_0271386.jpg

「最近変なことばっかりしてくるにゃ!」    手の届かない、この場所にも逃げます(涙)。
c0207698_0272432.jpg

でもどんなに嫌がろうが、毎日撫でる振りをしながらマダニチェックをしています。手に何か触れたら、そ~っと準備を始めます・・・。逃げられないように窓や戸を閉め、マダニ除去のピンセットを手のひらに隠しながら太郎の側へ・・・^^;
この時期は猫も人も本当に大変です!

嫌な話が続いたので、お花の画像でも・・・。クロッカスです。以前アップしたクロッカス草原とは別の場所のものです。
c0207698_0273257.jpg

このクロッカスの記事もいつ書けることやら(汗)。最近ちょっと、写真の整理が面倒くさいし、太郎の写真自体もあまり撮ってません・・・。
写真一枚だけでピシッと決まるような記事が書けたらなあといつも思うものの、それもできないし・・・。まあ、でも、適当にやっていきまーす^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-08 00:55 |
<< 大きくなっても赤ちゃん返り | ページトップ | といでくれない爪とぎ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin