「ほっ」と。キャンペーン
公共の乗り物でのマナー
エキサイト、画像の閲覧、アップなどで不具合が出てて報告が出てたのですが、その時間に訪問してくださった方は画像が見られなかったようです。閲覧の方はたぶん復旧してるようなのですが、画像のアップが未だにできません。
ということで、今度の記事のアップでちょこっとだけ書こうと思ってたことなどをダラダラ書いてみます。画像無しで記事の更新って今までほとんどやったことなかったわ・・・。
猫の話は全然出てきませんので、あしからず~(*- -)(*_ _)

先日受けた日帰りオペの後の通院でいつもより公共の交通機関を利用する機会が多いのですが、先日、バスの中で初めて見たものがあります。
それは、化粧をする女性!これって、日本に帰って電車に乗るとたまに見かけて、「これはさすがにドイツでは見かけないわねぇ」といつも思ってたんですが、初めてこっちで見かけました。
ちょうど朝の8時頃で通勤時間帯、通路を挟んで隣に座ってた女性(ドイツ人ではないかも)が、マスカラ、アイシャドー、パウダー、リップ・・・とやり始めたので、おおっ、こんなに動くバスの中でマスカラだなんて!!・・・と、ちょっと感心してしまいました^^;

化粧をする人は今のところまだこっちではあまりいないとは思うのですが、その他のマナーがけっこう悪いです。例えば、公共の乗り物の中で携帯電話で話す人はたくさん。それも声がでかい!周りに対する遠慮なんてありません。
それと、携帯電話でなくとも、普通のお喋りの声がものすごく大きくてうるさい!どんだけでかい声で話すのといつも耳を塞ぎたくなるんですが、先日、中東に住む友人がこっちに遊びに来てくれた時も、「ドイツ人、声がでかくてうるさい!!」って言ってたくらいです。

あと、一番気になるのが、あれこれとものを食べる人が多いことでしょうか。ちょっとしたお菓子くらいなら別にかまわないのですが、混雑した地下鉄の車内の中でハンバーガーみたいなのを食べる人、けっこう多いんですよ・・・。もう、においが半端なんです(-_-;)
これは住み始めた頃から気になってて、ドイツ人は気にならないのかしらと思ってたら、その時に通ってた語学学校の先生が、「ドイツ人はなんで地下鉄内でハンバーガーとか食べるの!?臭くてたまらん!なんで下車するまで我慢できんのか!」と言ってたので、気にする人もいることはいるようです。
そして昨日驚いたのが、地下鉄に乗ってたら、隣に座った若い女性がバッグの中からタッパーを取り出して、ご飯を食べ始めたことです(笑)!中は白いご飯だけで、おかずとかは無し。パサパサしたご飯だったので、もしかしたら塩で味付けしてたのかしら^^;
それをスプーンでずっと食べてて、5~6駅過ぎたくらいのところで食べ終わってタッパーをバッグの中に戻したので、やれやれ、やっと食べ終わったわ・・・と思ったら、今度はみかんのにおいがしてきた!もう、辺りにはみかんのにおいがプンプンとしててすごかったです(汗)。ちょうど夕方4時半頃で地下鉄内もすごく混雑してるのに、そんなのなんのおかまいもなしに食べるんですよねぇ・・・。もう、びっくりでした。
それから先週は、映画館の中で買ったような大きなポップコーンの袋を持ってる人が私の前に座ってて、それをず~っと食べててポップコーンのにおいがすごかった・・・(-_-;)

その他にも、お昼くらいのバスや地下鉄は小学生くらいの子がたくさん利用してて、そのマナーもものすごく気になります。言い出したらきりがないのでもうこれ以上書きませんが(汗)。

・・・と、こんな感じで、公共の乗り物の中でのマナーがあれこれと気になってしまう日々でした。

もちろん、マナーがよくて感心することもありますよ!例えば、車椅子の人へは周りが率先して手伝う(ためらってる人はいない)、老人などにはすぐに席を譲る、などなど。こういった面は日本よりはいいかなと思ってます。でもやっぱり、悪い方ばかり目立って気になってしまう日々です(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-01 05:03 | その他
<< パタパタ動く尻尾 | ページトップ | 晴れの日のお手入れ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin