人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネコチャン、今年もまた
旅行記、もうすぐ終わりますが、今回また一回休みます。

ネコチャンの飼い主さんの行動は、うちの前に住んでた時から全く変わっていないようです。
最近は週末だけやってきてたネコチャン、飼い主さん家族は今のところ週末だけ留守で長期のバカンスへはまだお出かけではないのねぇと思ってました。
先週の日曜日の朝にうちのテラスにやってきたネコチャン、月曜日は姿を見せなかったのですが、その翌日の火曜日から毎日うちに来ています。またお外生活が始まったようです・・・。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22425487.jpg

ご飯をあげなくちゃと思って窓を開けたら、太郎がいたからかな、ネコチャン、「シャーーッ!」。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22433672.jpg

でも、太郎が中にちょっと引っ込んだら、普通の表情に戻るネコチャンです。
「おばさん、ごはんちょうだい!」。  はいはい、ちょっと待っててね。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_2244797.jpg

後日、おやつのスティックを見せた時なんか、私についてきて、そして普通にナデナデさせてくれたくらいなんですよ~。

ネコチャンがご飯を食べてる最中、なんと太郎は香箱組んでちょっと奥から見学です。
「ネコチャンのご飯の邪魔はしないにゃ」。  太郎ちゃん、えらいよ!
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22441665.jpg

でもやっぱり我慢できなかったようで・・・^^;
「やっぱここから見るにゃ!」。  本当は近付きたくてしょうがない太郎です。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22442573.jpg

そしてその翌日、今度は太郎とネコチャン、鼻と鼻をくっつけての挨拶ができてましたよ!でもね、太郎は以前みたいにネコチャンのにおいを嗅ぎたかったようで・・・^^;
太郎:「ネコチャンのにおい、久しぶりだにゃあ。くんくん・・・」。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_2244421.jpg

ネコチャン、やっぱり怒りました(汗)。太郎に猫パンチを数発お見舞いしてくれました^^;
ネコチャン:「しつこく嗅ぐなよっ!」。  太郎もびっくり^^;
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22445225.jpg

太郎:「ネコチャンにまたまた怒られてしまったにゃ」。
ネコチャン:「おばさん、こいつ、体ばかりでかくなって中身は全然変わってないなあ」。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_2245322.jpg

ご飯と猫ミルクをあげました。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22451486.jpg

太郎:「ネコチャン、よっぽどお腹すいてたんだにゃあ」。  ひどい飼い主さんよね、全く!
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22452721.jpg

猫ミルクもたっぷり飲んでたネコチャンです。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22453738.jpg

ドイツでは、夏の休暇シーズンになると、遺棄されるペットが多いようです。先日、無料で配られる地域新聞にちょうどそのことが載ってました。ネコチャンは遺棄されたわけではないし、もしかしたら飼い主さんはご近所さんにご飯のお世話などを頼んでるのかもしれないとは思うのですが、それでもお出かけの時は外に出しっ放しというのはねぇ・・・。
ネコチャン、今年もまた_c0207698_22454732.jpgこちらの白黒の猫ちゃん、写真にも写ってますが、なんと、猫トイレの中に閉じ込められ(外からガムテープ)、ビアガーデンのところに捨てられてたそうです。通行人がそれを発見、ティアハイム(動物保護施設)まで運んできたそうで、この猫ちゃんは今はその施設で暮らしてるそうなんですが・・・。
保護施設の人の話が載ってて、今年はペットの遺棄が昨年より3割増しだそうで、特に猫の遺棄が多いらしく、その施設だけで、7月始めに120匹、現在は200匹以上の猫がいるらしいです。
ペットを飼うことができなくなった人はこの施設へその動物を持ってくることもできるのだそうですが、費用がかかります。そのことを説明すると、いったんは施設を離れ、そして駐車場に置き去りにしていく飼い主がいるんですって・・・。
ちなみに持ち込み費用は、犬の場合95ユーロ(場合によって、予防接種にプラス38ユーロ、チップ用にプラス21ユーロ、犬種によってはさらに追加費用)、猫の場合は22ユーロ、ネズミは5.5ユーロ、ウサギ、モルモットなどは15ユーロだそうです。
ドイツは動物に優しい国のイメージがあると思いますが、実際はこんな感じです、ネコチャンの飼い主さんがそうであるように。
さて、ネコチャンの飼い主さんが休暇先から戻ってくるのはいつのことでしょう。とりあえず、ネコチャン用にもご飯を買ってきました。ネコチャン、今年もまた、なんとかこの状況を乗り切ってほしいものです。

Top▲ | by alpenkatze | 2013-08-17 05:48 |
<< エッツタール滞在記、五日目はま... | ページトップ | 暑くて反応なし(&四日目のお花) >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin