アルファベット?数字?&5cmの子が・・・!
「みんにゃの手のサイズ」、5cmの子が登場しましたっ!一番下↓にアップしてますー

----------------------------------

anemoneさんのところで、アメリカ人の書く数字のことが話題になってました(aneさんの記事へ→)。
アメリカ人同様、ドイツ人の数字の書き方もけっこう独特です(ドイツ人に限らず、欧米人全体が・・・かな?)。数字の1の上は曲げる、7には横棒を入れる、9の下の方はまっすぐじゃなくて左側に丸めて書く・・・など、あれこれ特徴があります。こっちの数字の書き方を長いこと見て暮らしてるので、私は、日本人の書く数字の7が時々1に見えてしまったりすることもあります。
そして、文字にも特徴があるというか、これはもう、手書きになると私は読めません(汗)。だって、ミミズが這った様な字なんですもん。語学学校に行ってた時、授業中、隣の席の子とノートを交換してお互いのドイツ語の文章をチェックしあうということを時々やらないといけなかったのですが、隣が欧州出身の子だともう全然読めなくて、チェックした振りしてノート返したということが何度もありました(汗)。

で、話はまた変わりますが、先日、私の読み間違えで相方とちょっと言い合いになりました・・・。
原因は、こちら↓の書類です。12月に、床暖房の修理に来てもらった後にもらった書類です。これに私はサインしました。
c0207698_18472110.jpg

修理人が帰った後、相方から電話があり、「作業時間は何時間になってる?」と言うので、↑の書類の、Arbeitszeit(労働時間)の部分をチェックしました。
皆さん、ここに書かれてある文字、どう思います?私は、これは、労働時間の部分に書かれてあるからてっきり”5時間”の意味だと思ったのです。”5.0.”になってるから、正直、0の横の小数点らしきものは気になりました。でも、労働時間のところにこの書き方ですよ?普通に”5時間”と思ってしまいますよね??
で、相方にそのまま伝えたら、「5時間のはずがない!」と怒り出して(実際は2回分含めても3時間弱)、そのまま作業人に電話。作業人は、「ちゃんと書きましたよ!」と応えたらしく、相方がまた私に電話するので私は、「だって5時間て書いてあるもん!」となり・・・。
相方が仕事から帰って来た時にこの書類を見せると・・・、「5時間じゃないじゃないかっ!」と言い出しまして。そして、「これは、siehe oben(”上記参照”、という意味)の略語、”s.o.”だっ、バカッ!」と(-_-;) 追記:「バカ!」を言う時、相方はここだけ日本語で「BAKA!」と言います…。
”ゴーテンゼロ”じゃなくて、”エスオー”でした・・・。でも、でも、これはsじゃなくて5にしか見えない!・・・と抗議しても、私が知識不足だと(T_T)
もう、こんなんで言い合いだなんて、なんか腑に落ちませんっ!これはもう、これから先ずっと住んでても慣れないことなんだろうなあと思います・・・。

-----------------

昨夜から雪が降り出しまして、今朝はこんな景色になってました。でも昨夜の積もり方からすると、だいぶ解けてます。湿度の多い、べちゃべちゃ雪です。
c0207698_18473658.jpg

太郎と一緒に外に出てみました。いつもの通り、スタート地点で周りをチェックする太郎です。
c0207698_18474915.jpg

自宅周辺を歩いた後は・・・、
c0207698_1848484.jpg

c0207698_18481894.jpg

もう一つのスタート地点に行きました。この後、ばびゅーんと飛び出して行った太郎でした。
c0207698_18482913.jpg

相変わらず、雪だと張り切って出て行ってしまう太郎です^^;

-------------------------

みんにゃの手のサイズ

な、なんと!カノちゃんと太郎のお手々のサイズを越える子が現れましたよっ!お手々計測をきっかけにお友達になったflanmamaさんの、そのお友達の、あんにゃんさんちのにゃんちくん、なんと、5cmでーす!!お写真クリック拡大したら、ほんとに5cm!!(@@)
やっぱり洋猫さん(長毛さん?)は大きい傾向にあるようですね。短毛種でも欧米の子は大きい子が多いのかもですが、太郎の場合、お母さんがちょっと長毛さんだったのでそれでよけいに大きいのかしら(太郎のお母さん、尻尾がふさふさしてました→)。
追記:TsukikumoさんちのTsukiちゃん、Kumoちゃんも仲間入り~。Kumoちゃん、4.5cm!!やっぱ洋猫さん、大きい・・・。
それにしても、5cmの子もいれば、2.5cmの子も・・・。大きい子は小さい子の倍のサイズあるんですね~。それでもみんにゃ、かわいい♪

が女の子、が男の子です~。
2.5cm弱  ウランちゃん  シロちゃん2.5cmくらい?)  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.1~3.4cm  あづきちゃん3.1cm)  くう太ちゃん3.3cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  澪ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm)  Tsukiちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん  夢くん  来くん
4cm強  カノちゃん  太郎4.2cm
4.5cm  Kumoちゃん
5cm  にゃんちくん
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-06 19:39 | 猫&いろいろ
<< 残念な飼い主の残念な猫 | ページトップ | 舌のしまい忘れ、いろいろ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin