ラベンダーの香りに包まれすやすや~
先週、お天気がよかったとある日、庭のラベンダーを刈りました。
c0207698_18585225.jpg

これをどうするかというと、数年前に作ったやつの写真ですが、匂い袋(サシェ)を作って箪笥の中とかに入れてます。直線縫いしかできない不器用な私にも簡単にできちゃいます。滅多に使わないミシンは直線縫い専用(笑)。エコバッグなんかもたまに縫ってます。
c0207698_1911560.jpgc0207698_1912519.jpg

さて、確か昨年か一昨年だかに縫い過ぎて余った袋があったから、今年は縫わなくてよかったかも・・・と探してみたら、あらら、柄がクリスマス柄でした(汗)。
c0207698_194786.jpg確か、姑に「うちにも縫って!」と秋頃に急に頼まれ、それでわざとこの柄にしたような気が。
この匂い袋を姑宅にも何度か作ったことがあるのですが、ラベンダーの香り、それともこの袋が気に入ったのか、姑宅の猫(義妹の猫のブリちゃん)が振り回して遊んでたようです。
うちの太郎は特に遊びはしませんでした。

c0207698_198538.jpgラベンダーを刈った日は、雲ひとつない晴天の日でした。

太郎も一緒に外に出てたんですが、太郎には暑かったのか、←の植物の下の影で休憩してて(暗くて見えませんが・・・)、私はリードを持たずに普通に作業することができました。

いつもこんなだと助かるんですけどねぇ・・・。
普段は、急にバビュン!と飛び出して行くこともあるので、太郎が一緒に外に出てたらリードを手から離すことなど絶対にできません。
ということで、暑い日限定で、太郎も一緒に外に出て私ものんびり何かできる・・・になります^^;

私が作業中、太郎はこんな姿で日陰の中でリラックスしてました。リードは着けたままです。
c0207698_1916390.jpg

どんなに暑くても、部屋の中に入れば寝る場所は必ず猫ベッドかタワーのハンモックの中。床の上でごろ~んと寝ることはありません。
c0207698_19171876.jpg

半口開けたまま寝ちゃって・・・、だらしないなあ^^; ラベンダーには安眠効果もあるようですが、その香りに包まれてすやすやなのかしらね~^^
c0207698_19181889.jpg

ちなにみ、義妹宅の通称ブリちゃんは、暑い時は床の上でゴロンと寝ることもあるようです。
c0207698_19203568.jpg

こちらはブリちゃんのお食事風景です。お気に入りのおもちゃのタン○ンが側に・・・(汗)。
c0207698_1922239.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-08-08 19:28 | 猫&いろいろ
<< 鳥に迷惑をかける太郎&花のパレード | ページトップ | 敵は噛んでやっつける >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin