「ほっ」と。キャンペーン
雨、怖い・・・
「週末、お世話係はパソコンの前から離れられなくなってたにゃ」。 寝られなかったよ、太郎ちゃん・・・。
c0207698_613852.jpg

「夜中もずっと起きてたみたいだにゃ。でもその代わり今日は珍しく昼間ぐっすり寝てたにゃあ」。 睡眠薬飲んだらいつも以上に寝ちゃったよ(汗)。
c0207698_682143.jpg

金曜日からずっとネットで北部九州の雨の動画ニュースを見たりしてたら、被害が段々と実家地方に近くなってきててかなり心配になって寝られなくなってしまいました。
その後実家や地元の友人たちと連絡をとってたら、実家地方は無事とのこと。うちの実家が大きな川の河川敷の近くに位置してて、母が若い頃に堤防が決壊して自宅が浸水したり、私が子供の頃は自宅浸水まではなかったものの周囲は冠水で学校から帰られなくなったりなどがありました。ただ、そういったことからか今は水害対策がしっかりなされてて、それで今回はたいした被害はなかったようです。
でもだからといってまだ安心はできません。実家地方の周囲の町が大変なことになってて、友人、知人、そのご家族などが住んでる地域がとても心配です。知ってる景色が水浸しになってました。道路が崩落してました。見てるだけで恐ろしいのに、その場にいる人たちは・・・。

うちの実家地方はほとんど地震がこないので、”自然災害で怖いのは台風くらいかなあ”と思うことが多かったのですが、今回のことで雨も怖くなってしまいました。

ありきたりのことしか言えませんが、どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・。
それから、猫好きとしては、動物のことも気になりますね・・・。多くの犬や猫、その他の動物も命を落としてるんだろうなあ・・・。
これからますます暑くなる中での復旧作業も大変だと思います。梅雨もまだ明けてないんですよね?
とにかくお天気だけでもいい状態になりますように・・・。



(畳んで書くことにしました)。
いろんなニュース読んでたら、”地方でのことだから、全国ニュースでは短くしか取り上げてくれない”とか、”災害情報を思ったほどやってくれない”などの意見をいくつか読むことができました。”これが東京付近でのことだったら一日中災害関連の番組だろう”なども。
このことは私も、日本に住んでた時に思うことはありました。東京付近で大きな事件、事故、災害があるとけっこうずーっとそれ関連の番組なのに、地方で似たようなことがあっても、最初は大きな報道になってもその後はさほどとりあげられません。くだらないバラエティー番組も普通に放送されてます。
まあ、地方のことだから、そんなに大切なことではないんでしょうけどね、遠くに住んでる地方出身者もたくさんいらっしゃって心配してる人もたくさんいるわけだから、多少報道も平等にやってほしいなあとは思うことはありました(日本にいた時のことなので、今はどうだかよく分かりませんが)。
私は今は、ネットで関心のあること”だけ”を読んでる状況なので、実際、テレビのニュースなどでどれくらいの時間が今回の災害関連の時間に当てられてるのかは分かりません。でも、こういう面でも地方との格差があるのはどうなのかなあと思うのでありましたー。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-16 06:52 | その他
<< 繋げた爪とぎ | ページトップ | 久々、母娘コンビニ近づく太郎 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin