新しい爪とぎ
先日、太郎のこのお気に入りのバッグをやっと捨てました!
c0207698_221974.jpg2010年の7月から床の上に置きっぱなし、爪とぎ道具として、そしてベッドとしても使われてきたこのバッグ、太郎があまりにも気に入ってたので、同じバッグがまた売られることがないのかショップの広告も毎週のようにチェックしてました(ディスカウント系ショップの激安バッグだったのです)。
しかしこのバッグが、ついに使われることがなくなったのです。
こんなに気に入ってたのに、その理由とは・・・、

新しい爪とぎを購入したからなんです。一応、爪とぎとバッグを並べて置いておいたのですが、それでも新しい爪とぎを気に入って、バッグではもうとがなくなったのです。
c0207698_22241378.jpg太郎は布系で爪をとぐのが好きかと思ってたのですが、最近、←のおもちゃの中央の爪とぎ部分でもよくとぐようになったので、段ボール系の爪とぎを試しに購入してみたんです。

c0207698_22255898.jpg爪とぎといえば、以前、記事にもしたことがあるこの爪とぎ、これは未だに無視されたままです(涙)。
寝室に置いてますが、上に乗ることもありません(涙)。

そして、こちらが新しく購入した爪とぎです。太郎は、最初はこれが何か分からなかったようでずっとにおいを嗅いでました。やっととぎ始めたかと思えば、縦にではなく横へと、間違った方向にといだり(汗)。
「これ、にゃんだ?」。  説明しなきゃ分からないの!?
c0207698_2229201.jpg

c0207698_2231819.jpg最初はずーっとスリスリするばかりで、なかなかとぎ始めず、やきもきしました。
猫ってこういうのはすぐに使い始めるものとばかり思ってましたが・・・。
太郎はちょっとおバ○さんなの??

きちんとした方向にとぎ始めたのは翌日くらいからだったかしら^^; それも最初は、後ろ足を上に乗せてなかったので、安定せずにとぎにくそうでした。
「これ、気持ちいいにゃあ!」。 太郎ちゃん、使い方が分かってくれてホッとしたわ(汗)。
c0207698_2234525.jpg

上にも乗ってくれますが、太郎は体が長いので、ちょっとはみ出してしまうことが多いのです。
「これ、ちょっと短いにゃ」。  これより長いのがなかったのよ・・・。
c0207698_22371863.jpg

ということで、もう一つ段ボール系の爪とぎを購入したんですが、今度は、以前、Kotoraさんのところで見たことのあるワニの爪とぎを購入してみました(その時のKotoraさんの記事はこちら→)。
「こっちの方が乗りやすいにゃ」。  太郎ちゃん、気に入ってくれてよかったー。
c0207698_22392830.jpg

c0207698_22403488.jpgこのワニのではすぐにとぎ始めてくれましたよ~。
爪とぎだと理解するのに時間はかからず、ホッとしました(笑)。

しかし、やっぱりはみ出る!?
c0207698_22415497.jpg

こうやって二つ一緒に使ってることがよくあるのですが・・・、
c0207698_22433310.jpg

当然、すぐにずれて落ちます。爪とぎ自体がすごく軽くて床の上を滑りやすいのが問題です。
「これ、安定しないにゃあ」。  太郎ちゃん、二つ、くっつけようか?
c0207698_22442066.jpg

ということで、形の違う二つをくっつけるのは難しいので、もう一つワニの爪とぎを買ってそれをくっつけて長いのにしようかと思案中です。
そうなると接着剤も購入しなくちゃ・・・。臭いのはダメですね。においがあまりしないのってあるかしら。においのせいで太郎があまりとがなくなるのも困るので、この点も考えなくてはですが、接着剤以外で二つをくっ付ける方法、あるかしら。うーん、たったこれしきのことで、いろいろと考えてしまいます^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-19 00:45 |
<< 爪とぎのずれ問題、解決♪ | ページトップ | 悔しがる太郎 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin