マイバウムのお祭り
追記:昨日の新聞に、伝統的なマイバウムのお祭りの写真が載ってました。この風景にあるような、人の手による建て方が伝統的なやり方です。
c0207698_1893221.jpg


-------------------------------

南ドイツのあちこちでよく見かける”マイバウム”、札幌の大通公園にも設置されてるのでご存知の方も多いと思います。このマイバウムのお祭りが毎年5月1日に行われます(マイバウムがある場所どこででもというわけではないようで、例えば、うちのすぐ近所では数年前に新たに設置しなおす時だけお祭りがありました)。
実は私も相方もマイバウムの設置(お祭り)をまだ見たことがありませんでした。この日は祝日、そしてお天気もとてもよかったので、うちからわりと近い場所で行われる会場まで出かけてみることにしました。

場所に着いてみると、右の方に設置前のマイバウムが見えたんですが(青と白のやつ)、あらら?クレーンで上げるの??人の力でじゃないのね??全然伝統的じゃないよ・・・と、相方と私、ちょっぴりがっかりしたのでありました。
c0207698_22123955.jpg

c0207698_22135992.jpg消防車がやってきました。
この消防車、何のために??と思ってたら、最後にちゃんとした役割がありました。

それからこのマイバウムは、”盗んでもいい”ということになっています。そのことについて分かりやすく説明してるサイトがありましたので、ご興味のある方はこちらへどうぞ→

お祭り会場といってもですね、ものすごく狭いし、マイバウムを設置する箇所付近は立ち入り禁止になってるんです。ということで、目の前の道路まで見学者があふれてたんですが、ここ、車が通る一般道路なんですよ・・・(汗)。
c0207698_22191765.jpg

一般車は遠慮して他の道に迂回するものの、バスはそのまま突っ込んできましたよ(汗)。この日は祝日で20分間隔で運行のバスも、左右からやってくるから10分ごとにやってきて大変でした。
c0207698_2221252.jpg

来賓の挨拶などが長々と行われ(その間もバスが通って大慌て)、やっとマイバウムが吊り上げられ始めました。
c0207698_22232065.jpg

c0207698_22233982.jpg

するとまたバスがやってきて大変ー(汗)。周りはみんなぶーぶー文句言ってましたよ・・・。
c0207698_2224206.jpg

ほぼまっすぐに立ちましたね~!
c0207698_22262932.jpg

そしたらまたバスがー!022.gif
c0207698_22272220.jpg

c0207698_22303920.jpgそしてここで消防車の登場です。
上の方まで一気にす~っと行ったと思ったら、

c0207698_22315543.jpgクレーン車からくくりつけてあった紐をほどいてありました。
なるほど、これをほどかなきゃいけませんものね。

c0207698_22333082.jpg・・・と思ってたら、今度は救急車がー!
さすがにこの時は皆さん文句言わずにさっさとどいてました(笑)。
バスに比べりゃサイズも小さいので、どきやすいというのもありましたが。

最後に、青と白の旗を一番上に飾ってマイバウムの設置は終了です。
c0207698_22371369.jpg

その後は、マイバウムのダンスが披露されました。
c0207698_22403586.jpg

c0207698_22411093.jpg

ビールを1杯飲んで一度自宅へ戻り、そしてそのままうちの近所のビアガーデンへ直行しました。
c0207698_22431744.jpg

c0207698_2247812.jpg今季初のビアガーデン、「久々に肉が食べたいっ!」な気分だったので、スペアリブとポテトサラダを注文しました。
ビールと脂っこいもの、合いますねぇ♪

そしてまた自宅へ戻り、相方と私、人混みとビールのせいでかなり疲れてお昼寝タイム。気温が23度あたりを超えるとぐったりとなり始める太郎も、気持ちよくお昼寝です~。
c0207698_22495489.jpg

c0207698_2250874.jpg

雪は大丈夫なのに、暑さにはかなり弱い太郎です。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-03 00:16 | お出かけ
<< 工事の音がうるさいにゃ! | ページトップ | 不意打ちのようにやられてしまった >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin