人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本滞在、やっと晴れてきた
日本滞在記です。

お天気が悪く、実家の猫とゴロゴロする日は続きます・・・。
爪とぎの最中です。こうやって寝転がって研ぐのが彼女のスタイル。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22283582.jpg

気が荒いので、手を出すのは要注意。最初そのことを忘れてたので、手の甲にたくさんの引っかき傷をつけられてしまいました。でもビビリでもあるので、ちょっとした拍子にこんな姿の写真も撮れました。何にビビッたのかは忘れました^^;
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22301383.jpg

そして一週間も過ぎた頃から、たまに晴れの日も出てくるようになりました。
関西在住の知り合いが仕事で九州にやって来るということで、そのお母様、同僚さんも一緒にランチをすることになりました。会って早々、「九州の方が寒いー」と言われてしまいました^^;←実際、寒いことが多いのです!
ランチの場所からは、懐かしい志賀島と海の中道が見えて、思わず写真を撮ってしまいました。海がある景色も私が住んでるドイツの町ではないので、高い所に行くと海が見えるのも嬉しい。
成田→F空港でのフライトでF空港着陸寸前でこの景色が機内から見えると、「ああ、帰ってきたー!」というホッとした気分になります。成田や関空ではまだそんな気分にはなりません。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22374967.jpg

さて、何を食べようかとなって入ったのは、韓国料理の店です。チェーン店であちこちにあるようですね。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_2244177.jpgドイツでは相方が和食以外のアジア料理をあまり好きではないので、私は相方と一緒の外食ではけっこうストレスがたまることが多いです。私は西洋料理よりもアジア料理が好きだから。
ということで、和食以外のアジア料理をぶちぶち文句を言われずに美味しく食べられることに今回非常に幸せを感じてしまいました。

九州限定メニューで明太子付き、嬉しいなあ♪

お鍋がぐつぐつ言いながら私の前へ♪もちろんうまうま~~。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22531480.jpg

日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22543026.jpgその後は別の店へ移動してお茶です。
ドイツでは味わえない、超うまうまのプリン!!!
ああ、幸せ・・・。

ご一緒した一人の方が猫デザインの服を着てあったので、思わず写真を撮らせていただきました(笑)。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22592351.jpg日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_22593969.jpg

日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_2303464.jpgお土産にいただいた、京都のうまうま抹茶バームクーヘン♪
バームクーヘンは皆さんご存知のようにドイツが本場ですが、味は断然日本のバームクーヘンが何倍も美味しいです。
こちらに来られて、”本場のだから~”と買って帰られる方も多いのですが、繰り返し食べたくなるのは絶対に日本のバームクーヘンだと思います。
本場物より、日本のが美味しいのは他にもいろいろありますよねぇ。

晴れた日が続いたので、桜はまだだから梅でも見に行こうと、自転車で出かけました。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_2381187.jpg梅が有名な場所へは、この川を渡って行きます。
小学校時代はここを歩いて、その梅の名所へ遠足で何度も行きました。
幼少時代だけでなく、大人になってからもここはよく歩きましたよ~。
ふふふ、いろいろ思い出すなあ(笑)。

昔と違う光景は、これ!!新幹線が走ってましたー!
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_23103989.jpg

日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_23112424.jpgでも春先にこうやって土手で何かを探す光景は昔と変わらず、です。
まだまだ寒いけど、もう出てるのかな~~?と見てみると、

出てました、出てました。私も子供の頃は、こうやって土手に土筆摘みに来たものです。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_23131777.jpg

そして新幹線が走ってる線路のすぐ側に、梅で有名なお寺があります。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_2315836.jpg

梅の写真はまた次回にまとめてアップしますね。

-------------------------

滞在中、またまた嬉しいプレゼントが届きました。贈り主は、いつもコメントを頂くLunaさんです。
こちらのきび団子や最中などのお菓子は、実家で母と一緒に美味しく食べさせていただきました♪ 仏様にもお供えさせていただきましたよ。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_23171441.jpg

こちらのお菓子はドイツに持って帰りましたが、左側の”お徳用”のは、既に胃袋の中へ消えました(笑)。
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_23183736.jpg

それから美味しいご飯のおかずのままかりと、美味しくご飯が炊けるという備前玉。ままかりは実家で美味しく賞味させていただきました♪
日本滞在、やっと晴れてきた_c0207698_2321258.jpg

Lunaさん、いろいろとありがとうございました!
Top▲ | by alpenkatze | 2012-04-04 20:21 | 日本2012
<< 今年初のオフ会です | ページトップ | お散歩開始&日本のうまうま~ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin