お雑煮食べたいなあ・・・
年が明けてもう一週間以上過ぎました。昨年、REIさんのところでお雑煮の話題になり、それ以来お正月のお雑煮が恋しくてたまらなかったのですが、それに追い討ちをかけるように、anemoneさんが日本各地のお雑煮の覗き見をする『雑煮特集』という企画を始められました。お正月に日本に帰られない私にはなんて酷な企画・・・と思いつつ、私もPCの前で各地のお雑煮を覗き見させてもらい、「えー、これがお雑煮ー!?」「えー、これって味噌汁みた~い!」といろいろと心の中で感想を述べておりました(笑)。
海外にいながらもちゃんとお雑煮を作っておられる方々もいらっしゃいましたが、私はそこまでする気力がありません(汗)。だって、最近なんでも面倒くさいと思ってしまう私、お雑煮のことも、わざわざ私一人のお雑煮のためにいろんな材料揃えて調理するのもねぇ・・・と思ってしまったのです(汗)。現地で買い揃えると材料代もものすごく高くつきますよ。
そんな時!親友のNちゃんから大きな荷物が送られてきました。中身は嬉しい、食べ物関係がほとんど!わー、Nちゃん、ありがとう~~、感激~~!!・・・とワクワクしながら中身をチェックしてたら、こんなものが入ってるではありませんか!
c0207698_6344073.jpg

私の実家地方のお雑煮に欠かせないするめ!それから昆布ではないけど昆布だし!それからお餅も!!※実際は、私の実家地方では丸餅を使います。
これを見た途端、意欲がムラムラと・・・(笑)。
でもその意欲は数分後には消滅。だって、実家地方のお雑煮には絶対に欠かせない小豆、これがうちにはありません・・・。これまた和食材店に行って小豆を買うべきか迷ったけど、最近何でも面倒くさがりの私は(←しつこい!)少量のお雑煮のために小豆をわざわざ購入する気にもなれず、やっぱりお雑煮は実家で食べなくちゃね~ってことで、いつか数年後、お正月に実家に帰ることを楽しみにすることに決めました^^; 小豆を煮るのも面倒だもの~(笑)。
ちなみにうちの実家地方のお雑煮は、小豆を使うと書きましたがお汁粉やぜんざいのようになるのではなく、するめと昆布(かつおもあるかな?ちょっとはっきりしません)で出汁をとったょうゆ味の澄まし汁に、具として小豆、青菜、するめ(出汁で使ったもの)、かまぼこなどをお椀に汁をよそう前に入れます。そして食べる時にお好みの量のお砂糖をお椀に入れます。お餅は丸餅を焼きます。
aneさんのところで雑煮特集を見てても、恋しくなるのはやはり実家地方のお雑煮なんですよね・・・。ああ、私、なんで今までお正月に日本に帰らなかったのかしら・・・。なんで来月末からの帰省にしてしまったのだろう!!ちょっと激しく後悔です(涙)。

親友Nちゃんからの贈り物の箱の中には本当にたくさんの品が入ってたんですが、その中には、こんなものも入ってました♪
c0207698_6534240.jpg

こっちでは絶対に手に入らないようなものばかり、嬉しいなあ♪
相方の休暇も今日で終わり明日から仕事、一部の品は相方不在の間に楽しんで食べるのだ(笑)!Nちゃん、感謝!

---------------------------------

悪天候のせいでお散歩の時間も急に短くなったりで、自宅内にいるのが退屈でミャオミャオ鳴く回数がちょっと増えてる太郎。おもちゃへの反応も悪いのでどうやって遊び相手をしようかいつも頭を悩ませるんですが、ずいぶん前にLunaさんから頂いて大事に取っておいた毛糸がもう一つあったので、それを与えてみました。そしたらこれが遊ぶ、遊ぶ!
c0207698_75076.jpg

以前与えたピンクの毛糸は巻き直してたんですが、太郎は柔らかい状態に巻かれてるのが好みのようで、ピンクのではあまり遊ばなくなってました。でも新しく与えたのでは、キックしたり、中の毛糸を引っ張ったりして遊んでます(笑)。
c0207698_754219.jpg

しょっちゅう遊んでるわけではないですが、ちょっと欲求不満の時とかにこれを見かけるといきなりゴロンとなってケリケリやってる太郎です(笑)。
c0207698_784049.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-01-09 02:00 | 猫&いろいろ
<< 日本の100均グッズは素晴らしい! | ページトップ | お散歩中止の夢、終わる >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin