教会での集会に初参加
またここ数日お天気がよく、気持ちのいい日々が続いてます。
土曜日は、ご近所さんに誘われて、とある教会でのブランチ&集会に行ってきました。私と相方は、普段観光以外で教会に行くことはほとんどないのですが、せっかく招待していただいたので出席することにしました。

教会はこちらの小道の奥にありました。
c0207698_4365370.jpg

集会は教会の中ではなく、すぐ側にある信徒会館で行われました。
c0207698_4383199.jpg

挨拶の後にまずはブランチ、私たちは誘ってくださったご近所のご夫婦、そしてまた別に同じ様に誘われてきたという方と一緒に同じテーブルに着きました。約1時間半後に今度はとあるテーマにそっての発言が始まりました。私はもちろんですが、相方も特に発言することはなく、皆さんの意見をいろいろと聞かせていただきました。
c0207698_4414252.jpg

正直、こういった信者の集まりって躊躇してしまうんですが、特に宗教じみたことはなく、私にとっては語学の勉強にもなるなあと思いながら飽きずに聞くことができました。普段教会に行くことなどない相方も、何人かの人の話は聞いててとても興味深かったと言ってました。
c0207698_4531816.jpg

誘われでもしなければこういった集まりに行くこともないので、興味深いといえば興味深かったかもです(ブランチがなければ行かなかったとも思いますし、誘われることもなかったと思います、笑)。でもなんとなく、キリスト教は私の宗教ではないなあ・・・と感じてしまうことも事実。だからといって熱心な仏教徒というわけでもないんですけどね(汗)。
こちらで生活してると、私はクリスチャンではないから将来のことでどうなるのか不明なことも多いのも事実です。いろいろ今のうちからはっきりさせてた方がいいのかなあ・・・。老後は日本に帰れたらそれが一番なんですけど、ね(笑)!

こちらは太郎のお散歩風景です。裏のマンション工事が先週から始まって、毎日うるさい日々が続いてます。でも、のんびりとしたドイツの工事は週末ももちろんお休み。ということで、今朝は太郎も工事現場の近くを歩いてました。左端にいますよー。
c0207698_53442.jpg

工事が始まってからは太郎はこの方面へは来ませんでした。でも今日はうるさい音もないのでのんびりと歩けたようです。
c0207698_551275.jpg

寒さもあって歩いてる人も少ないせいか、太郎も最近はあちこちへ歩くようになりました。
c0207698_565656.jpg

c0207698_571745.jpg

今日はちょっと特別に夕方からもお散歩に連れてってあげたのですが(今日から冬時間が始まったので夕方といってももう真っ暗です)、薄暗い時間からのお散歩は太郎にとっては久々、すごく張り切ってあちこち歩く、歩く(笑)。朝のお散歩でもこんなにテンポよく歩いてくれると助かるのに・・・と思ったほどでした^^;
c0207698_511673.jpg

c0207698_5122588.jpgそして先日、頂き物のお菓子を食べようとしたら、それがあまりにもかわいかったので思わず写真を撮ってしまいました。
日本のお菓子ってかわいいうえに、なんでこんなに美味しいの!

明日、うちの方は子供がやって来るか来ないか分からないので特に何も準備してませんが、やっぱり万が一の時のために駄菓子でも買ってこようかなと思ってます。来なけりゃ、自分で食べればいいですし、ね(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-10-31 05:23 | 猫&いろいろ
<< ハロウィンで太郎は大パニック | ページトップ | じゃらしに無反応 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin