友人と一緒に市内を観光
皆さんは自分が住まわれてる地域をじっくりと観光されたことってありますか?”いつでも行けるからいいや~”みたいな感じで、誰か訪問者とかが来ない限り自分が住んでる町をじっくり見ることってないことも多いんじゃないでしょうか。
私も今回、友人が来てくれたこともあって町の中をほんのちょっとだけ案内することになったんですが、「おお、こんな景色だったのね!」とか、「こんなのがあったのか~」と再発見することがいくつかありました。今回はその時の様子をアップしますね~。

その前に太郎です。昨日はとってもいいお天気だったのでお散歩を楽しんでましたよ。 この時の様子はまた今度にでもアップします~。お腹が全体的にたるたるになってますね(汗)。
c0207698_23312551.jpg

市内観光とお買い物を予定してたこの日は朝から快晴!まずは市庁舎までやってきて、仕掛け時計が動くのを見学しました。
c0207698_2336979.jpg

オクトバーフェストも終わって観光客ももう少ないかなあと思ってたんですが、やはりこの仕掛け時計が動く時間になると市庁舎前の広場は大混雑になってました。

市庁舎の塔の上までエレベーターで昇って市内を見渡せることができるので、この後、早速昇ってみました。実は私、ここに昇るのはドイツに住み始めて以来初めてです。いつか昇ってみなくちゃ・・・と思いながら、いつでもできるからいいやと思って結局昇ったことはありませんでした。

チケットを購入して、最上階の9階まで行って外に出ると、さっきまではかなり高い所に見えてた尖塔が目の前に見えてました。
c0207698_2342511.jpg

こちらが市内中心部の様子です。なるほど、上から見るとこんな感じだったのか~(笑)。
c0207698_23453363.jpg

c0207698_23454485.jpg

上からの眺めを楽しんだ後はまた下へ。今度は市庁舎裏側に行ってみました。ここもじっくり見るのは初めてかも^^;
c0207698_23465564.jpg

市庁舎裏側には、たくさんの像が突き出てるのが見えたんですが、これって相方いわく、”守護悪魔”のようなものだそうで、他の悪魔がこちら側(ここで言うと市庁舎側)に来ないようにいるのだそうです(なんかうまく説明できなくてすみません、汗)。こういったの、こちらの教会でも時々見かけます。でもなんでみんな口を開けてるのかしら?
c0207698_235816.jpgc0207698_23581577.jpg

c0207698_2359587.jpgc0207698_001263.jpg

教会をいくつか見たいと言う友人の希望により、近くの3つの教会に案内しました。いかの3つの画像はそれぞれの教会の内部ですが、最初の画像の教会は、いつも横を通ってるのに中に入るのは初めてでした^^;
c0207698_0112884.jpg

こちらは、以前、日本での地震の支援のためのチャリティーコンサートがあった教会です。
c0207698_011565.jpg

こちらの教会はガイドブックにはあまり紹介されてないんですが、なかなか見応えのある教会です。
c0207698_0154283.jpg

この後はお昼も過ぎてたのでランチへ。友人の希望により、ラーメンを食べに行きましたよ~。でも私はラーメン以外のメニューが気になって、別のものを注文しちゃいました。
まずは餃子と共に乾杯!餃子は無料券で美味しく頂きました♪
c0207698_0272171.jpg

私が注文した、豚丼と唐揚げセットです。もちろんうまうま~~♪友人は塩ラーメンを注文、スープをちょっと味見させてもらいましたが、こちらもうまうまでした♪
c0207698_0285379.jpg

美味しいランチが終わって地下鉄の駅に向かってると、友人が、「あっ!見ざる聞かざる言わざるだっ!」と言いました。あらー、こんな建物があったとは!今まで気づいてませんでした^^;
c0207698_0311297.jpg

その後は夕方までショッピングのお時間、友人、両手一杯になるほどたくさんのお土産を買っていました。そしてその後は相方も合流して、ビアホールで乾杯です!3日連続ビアホールの第一弾ですー(笑)。
c0207698_033344.jpg

かなり早い時間に行ったんですが、週末ともあってほぼ満席状態でした。
c0207698_0343248.jpg

うまうまご飯はこちら~。友人が食べてみたいと言っていたアンズダケの料理がまだあったのでホッとしました。その他、ソーセージにじゃが芋に、お肉に・・・、ドイツらしいお料理を皆で分け合って楽しみました♪
c0207698_0363945.jpg

こうやって楽しい第一夜は終了したのでした。そして翌日は、二人で、”オル窓ツアー”を行いました。オル窓ファンの方、いらっしゃるかな?
その時の様子はまたいずれ~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-10-20 00:41 | お出かけ
<< 落ち葉を捕まえたい! | ページトップ | 友人訪問、太郎の反応は・・・ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin