人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎
さて、前回記事の最後の写真の新人ご近所猫さんとは、9月の始め、太郎のお散歩中に出会いました。
まずは初めての出会いの日、太郎に追っかけられて思わず背中を高くしてしまう新人のうずまきさんです。
呼び名、どうしようかと迷いましたが、前回記事のコメントでKotoraさんが”うずまき模様”って言ってくれたので、うずまきさんにしました(笑)!
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2316187.jpg

太郎も既に尻尾ボワッ(笑)。お互いに動けません。太郎は先に進みたいようでしたが、他所様のお宅のお庭の真ん前なので、これ以上先に進ませないようにしました。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2320611.jpg

するとそのお庭のあるお宅から、男性の方が「○○(男の子の名前)、何してる!?こっちにおいで!」と呼びかけてきました。うずまきさん、このお宅の子だったようです。すると奥さんも出てきて、太郎に気づいて「あら、あそこにも一匹いるわ!」となり、猫同士は睨みあってましたが私たちは猫の飼い主同士だから笑顔で「ハロー!」と挨拶、ヒトが怖い太郎はここで退散~となりました(笑)。

そしてその数日後、前回記事の最後の写真のことが起こりました^^;

私と太郎は近所をお散歩中でしたが、うちのそばに一匹の猫がいるのを私と太郎、ほぼ同時に発見!もちろん太郎がその猫に近寄らないわけがありません(笑)。
太郎:「キミ!ボクんちの横で何やってるにゃ!」。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23273281.jpg

太郎:「あ、キミ、この前の子だにゃ!」。
うずまきさん:「そ、そうだけど、な、なんか文句あるかー!」。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23284016.jpg

お互いに「ウ~~ッ!」と甲高い声で唸り声をあげたまま動きません008.gif
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2330447.jpg

こういう時に太郎に触ると私の方が大怪我をしてしまう恐れがあるので、私は太郎がそれ以上先に進まないようにリードをしっかり保持してましたが、うずまきさんがこの後どう出るか、正直、冷や汗ものでした(汗)。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23313934.jpg

太郎:「キミ!何やってたか、ちゃんと答えるにゃ!」。 太郎の迫力に負けたのかしら!?うずまきさん、腰が引けてる・・・。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23343345.jpg

太郎ちゃん!!そんなに威嚇しないのよっ(汗)!!
太郎:「ちゃんと答えるにゃ~!」。
うずまきさん:「な、なんだよぉ・・・」。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2336129.jpg

そしてその場から思わず逃げたうずまきさんですが、すぐに横の道でストップ。そして太郎を睨み返してきました008.gif
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23381856.jpg

でも、よ~く見ると、視線をこっちに向けられないでいるうずまきさん^^; おまけにお腹がたるたるで、怒ってる姿もなんだかかわいいのです(笑)。
「も、もんくあるかよ~~」。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23394582.jpg

太郎もじっと睨んでるけど・・・、なんかあんまり迫力ないですね~(笑)。
「この子・・・、ボクよりお子ちゃまだにゃ・・・」。 確かに、太郎より若そうです。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2340587.jpg

うずまきさん、この時、ずっと口の中をくちゃくちゃ言わせてました。こういうシーンで猫が口をくちゃくちゃさせるのは初めて見ましたが、緊張のせいでしょうかねぇ?
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23465460.jpg

なかなか太郎を直視できないうずまきさんです^^;
私も最初はドキドキしてましたが、二匹の様子を見て、取っ組み合いになることはないと確信できたので安心して見てられました(笑)。
太郎:「この子、いったいなにがしたいんだにゃ!」。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2348181.jpg

直視できないまま・・・、
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_2349717.jpg

方向転換するうずまきさんです(笑)。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23493089.jpg

でもなかなか太郎がいる場所から移動できないようです。
太郎:「この子、逃げるかにゃ?」。 太郎ちゃん、好きにさせてあげようよ!
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23502867.jpg

ゆっくり、ゆっくりと先に進むうずまきさんですが、太郎もそれをゆっくりと追いかけます。やはり無視はできないようです(汗)。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23514449.jpg

そしてうずまきさん、茂みの中に隠れるようにして太郎のことを見てたんですが(丸の中)、太郎、そこでゴロンゴロンとやり始めたんです。これは大好きなネコチャンを前にしてやるゴロンとも違うし、お天気がいい日に道の上でやるゴロンとも違いました。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23544412.jpg

これって、マーキングの一種なんでしょうかねぇ?とにかく道の上ににおいをつけてるように見えました。
新人ご近所猫さんに詰め寄る太郎_c0207698_23564684.jpg

まあ、マーキングとしたら、スプレーするよりはいいかな?別のご近所猫さん、ボス猫さんは他の猫が近づくと必ずと言っていいほどスプレーやってたし・・・。あ、そういえばボス猫さん、8月頃から全然見かけません。元気でいるのか気になってるところです。
このうずまきさんは、その後うちの近くまでは来てませんが、住んでるのはすぐ近くだったので、今後も会う機会がありそうです。太郎が興奮し過ぎないように注意しなければ~^^;
Top▲ | by alpenkatze | 2011-09-23 23:59 |
<< 白黒ちゃんを通せんぼ | ページトップ | 太郎とネコチャン、昔からの仲だ... >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin