またまた捕まえてしまいました(>_<)
これはKotoraさんがうちを訪ねてくれた日の午前中の出来事です。

この日は朝のお散歩に出るのがいつもよりほんの少し遅れました。太郎が落ち着きをなくし始めてミャオミャオ鳴きだしたので、「はい、はい!今から出るよー!」と準備をやってたら、太郎、待ちきれなかったのかリードをガシガシ噛み始めました(-_-;)
「早く出発するにゃ!待ちくたびれたにゃ!」。 あーっ、ガシガシやらないのっ!!
c0207698_3583267.jpg

そして出発ですが、この日も朝からとても暑い一日でした。太郎は日陰でまったりするばかりです。
「今日も暑いにゃー」。 日向をちょっと歩いて日陰で休憩、この繰り返しです。
c0207698_413687.jpg

そしてまた歩き始め、ある所で止まりました。そして太郎は何かを一生懸命に見つめてました。先の方に鳥か何かいるのかな?と思いましたが、茂みで見えないし、それから先に進むとリードが絡まって危ないのでリードはしっかり固定してました。
すると太郎、後戻りしてきたので私はリードの固定を解除しました。そして太郎が新たに進む方向を見ると、そこにはなんと、重ねられた二つの椅子に足を挟まれてバタバタしてる鳥が一羽いるではありませんか!なんでそんなところに??・・・と思ったと同時に・・・・!!それは起こってしまいました(>_<)
本当は止めたかったんです・・・。でも、太郎の動きがあまりにも素早くて・・・、無理でした・・・。

そしてそれを口に咥えてうちの庭へと走る太郎、私は慌てて一緒に走りました(汗)。そしてテラスの所へ戻ってからは、窓をしっかり閉めました、太郎に中に入られないように。太郎は窓の前でうろちょろして中に入りたさそうでした。
そしてあきらめて庭へ移動した太郎です。
c0207698_4112761.jpg

興奮してたんでしょうねぇ、小声でウーーッと唸ってましたよ・・・。
「ボクが捕まえたんだもんにゃ!!」。
c0207698_4135827.jpg

鳥を捕まえたのはこれで二回目です(一度目の捕獲の記事はこちら→)。一度目は普通に飛んできた鳥を捕まえましたが、今回は鳥自体も既に弱ってたのか、全く動く気配を見せません。
c0207698_4162142.jpg

今回捕まえたのは色からして、クロジョウビタキのようでした。クロジョウビタキさん、ごめんねぇ・・・。
c0207698_4192858.jpg

どこに運ぶの~~(汗)? 「獲物はちゃんとおうちに持って帰るものだにゃ!」。
c0207698_4203886.jpg

ああっ、また中に入るつもりなのねっ!! 「ここ、開けてにゃ~」。
c0207698_421348.jpg

「お願い、開けてにゃー」。 それだけはダメですっ(汗)!
c0207698_4234190.jpg

あきらめて庭に戻った太郎、またまた小声でウーッと唸ってます・・・。
c0207698_4255081.jpg

「他の子にとられないように気をつけなくちゃにゃ!」。 唸りながらきょろきょろと辺りを見回し、落ち着きのない太郎です。
c0207698_4265937.jpg

そしてまたテラスへ戻ってきたんですが・・・、
c0207698_428026.jpg

太郎は遊んでる最中に楽しくなるとゴロ~ンと仰向けになることが多いんですが、この時もやってました(>_<)
「楽しいにゃ~。ボクが捕まえたんだもんにゃ~」。
c0207698_4291988.jpg

太郎ちゃん!! 「なんだにゃ?」。 あなた、残酷ねぇ!!!
c0207698_4311717.jpg

「うるさいにゃ!猫の本能だから仕方ないにゃ!」。 それはそうだけど・・・(汗)。
c0207698_4331046.jpg

しかしこの後、全く動かない鳥にすぐに飽きてしまった太郎、お散歩の続きを始めようとしました(汗)。「太郎ちゃん、ちょっと待ちなさい!」と言って先に進ませるのを止め、お世話係の私は新聞紙を持ってきてお片付けをしました(涙)。
そしてまたお散歩再開、太郎は美味しそうに草を食べてます。
「ここのサラダ、美味しいにゃ~」。 鳥は完全におもちゃなのね、太郎ちゃん・・・(涙)。
c0207698_4363810.jpg

何かを捕まえようとしてたら、ブツによってはもちろん止めさせますがそれでも捕ってしまったらそれは猫の本能、いろいろ迷うこともありますが、その獲物が危なくないものでもう助からない状況なのであれば、私は無理に取り上げずにそのままにしています。それでも、ねぇ・・・(-_-;)
c0207698_4405137.jpg

猫というものは、かわいい顔して、こうやってたまに残酷なこともやってくれるんですねぇ・・・。ふうっ・・・。

この日、太郎の体、特に手先と口回りはびしょびしょのタオルで何度も拭きました。本当はシャワーしたくらいだったけど、野獣相手にそれは無理でした(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-09-04 04:47 |
<< 眠いけど・・・ | ページトップ | キャットショー&オフ会、201... >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin