ビールでソムリエ気分を楽しむ夜
今日は猫の話題からちょっとそれます!
ずいぶん前、地元の小さな新聞紙に、町中にあるとあるビール会社で週一回行われてるというイベントの広告が載っていました。なんでも、ビールの飲み比べをやりながらビールに関するお勉強みたいなことをちょっとやって、その後はビールに合うコースメニューを食べるというものでした。その名も、”ソムリエ・アーベント(英、イブニング)”という名の催し物です(ソムリエってワインの専門家のことですけどね、まあ、こういう時は突っ込みはやめておきましょう、笑)。
ビール好きの相方、すごく興味を持ってて珍しく「行きたいなあ」と言うので、先週、早速二人で行ってきました♪

約20名のビール好きが参加する中、ビール会社の最上階らしき一部屋で、まずはこうやってスクリーンを使いながらビールに関するいろんなお話が聞けました。
c0207698_2255098.jpg専門的な話は私にはちょっと難し過ぎてよく分からず(汗)。でも相方も「難しくてよく分からんかった」と言ってたのでホッとしました^^;
ビールに関する歴史の話がおもしろかったですよ。「目には目を、歯には歯を」で知られるハンムラビ法典にもビールに関する法律があったそうで、例えば、ビアホールでビールを水で薄めたりして販売したりしたら『溺死刑』、店内で犯罪の計画などがあってて通報しなかったらそれも『死刑』など、とても厳しい法律があったそうです。今では考えられない法律ですねえ008.gif

c0207698_2375397.jpg全部で6種類のビール068.gifの飲み比べだったんですが、こうやると自分の好みがはっきり分かっていいなあと思いました。どれもこの会社で製造してるビールだったんですが、今後の購入の参考にもなりましたよ♪
ブレーツェルをつまみながら試飲をやったんですが、お腹をすかせてやってきたもんですからこれだけでかなり酔いが回ってしまいました(汗)。

c0207698_23131043.jpgビールの原材料となる麦芽にもいろんな種類があるようです。
いくつか手にとって食べることもできましたが、お腹すいてたのでこれもポリポリと食べてしまいました(笑)。

約2時間のお勉強の後はいよいよ、ビールに合うコースメニューの始まりです!これが楽しみ、楽しみだったんですが・・・。
さて、まずは、前菜に合うというノンアルコールビールがきました。ノンアルコールは私はあまり好きではないので半分くらい相方に飲んでもらいました。
c0207698_23162319.jpg

前菜は、海老、モッツァレラ(ゆで卵じゃないですよ!)、オレンジ、松の実、ルッコラのバルサミコソースサラダ。海老がと~~ってもうまうまでした♪
c0207698_2317352.jpg

いったんたたみますね。続きは↓に~。



全部で5品のコースなので、ビールもまだまだ続きます・・・。
c0207698_23215725.jpg次のビールは、スープメニューに合うという、ヴァイスビア(白ビール)のライト。
ライトヴァイスビアは普段あまり飲んだことないので全部飲みたいけど・・・、6種類の試飲とその前に頂いたウェルカムドリンク(もちろんビール)のせいでなんだかもうお腹がパンパン(汗)。
グラスのマークの半分のところくらいまでしか飲めんかった・・・。

c0207698_23272549.jpgスープは、パルメザンチーズのスープ。
これも普段なかなか食べることのないスープでうまうまでした♪

さあ、次のビールはなんだ!?と思ってたら、これがきました。
c0207698_23311312.jpg”Kristallklar”(※商品名です)という、透明度のあるヴァイスビア(白ビール)です。
これがお魚メニューに合うビールだそうです。こういうビール大好きなので最後まで飲みたかったけど・・・、本当にお腹がパンパンで数口しか飲めませんでした(涙)。
でも、私の周りの人たちも同じだったようで、全部飲めてる人は半分もいませんでした^^;

c0207698_2337768.jpgお料理は、サーモンとヌードルのレモンソース和え。
お魚、激うま!!がんばってお魚はほとんど食べましたが、ヌードルは半分くらい残しました。
だって、あと二品もあるんですもの・・・(涙)。

今後の二品に備えるために美味しい空気を吸っておこうと、ちょっと外に出てみました。市内が一望できて眺めが最高です。
c0207698_23394991.jpg

そしてまた中に戻ると、4品目用のビールがきましたよっ!!
c0207698_2341278.jpg今度のビールは、普通の(?)というか、このメーカーのビールで一番有名なヴァイスビアです。
ふうっ・・・、もう飲めないよ・・・。でも断りはしませんでした(笑)。
「もう飲めないからお水にしてください」と言ってある方もいました。

c0207698_23431512.jpg4品目、これがメインになると思うのですが、トマトソースで煮込んだ子牛肉。
これもと~~っても美味しかったけど、もうお腹がパンパンのパンパンで・・・。こんな気分で食べるのはちょっと残念でした002.gif

そして5品目、デザート用のビールがきました!
c0207698_23464373.jpg皆さん、デザートにもビールですよっ!!
コーヒーじゃないですからねっ(笑)!!
デザート用のビールはデュンケル、黒ビールです。
もちろん、ほんのちょっとしか飲めませんでしたよ(笑)。

c0207698_2349937.jpgデザートは、チョコのケーキにベリーソース添え。
これがビールと合うものか?、と交互に試してみましたが、あらら、意外や意外、これがけっこう合いました!
相方もこの組み合わせにはちょっとびっくりしてましたが、「意外と合うなー」と言ってました。

全てのコースが終わって、また外に出てみました。もう既に真っ黒です。
c0207698_23532053.jpg

食事はこういう雰囲気のところで行われました。
c0207698_2354917.jpg

室内のあちこちにこのメーカーのビールが飾ってあったのでお土産にもらえるかと思いきや、お土産は何も無しでこれはちょっと残念でした^^;
c0207698_23552219.jpg

感想は、少し食事の内容を減らしてお値段もちょっと安めにして、そしてビールをもっと楽しんで飲めるようにしてほしいということでしょうか。私も相方もかなりお腹が膨れてしまい、思ったほど飲めなくてそれがちょっと残念でした(笑)。

c0207698_23582372.jpg「帰り、遅かったにゃ!お留守番、退屈だったにゃ!!」。
帰宅した時、太郎がミャオミャオ大変でした(汗)。
その分、翌日はお散歩でたっぷりお相手をしてあげました!

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-07-11 23:59 | 猫&いろいろ
<< 懲りずにまたビール&久々、親戚の子 | ページトップ | 爪とぎ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin