幸運のシンボルたち&鳥にはミャミャミャ!
ちょっと前に街の市場のとある店で買い物した時、支払いを終えて帰ろうとしたら、「あ、ちょっと待って!これ、どうぞ!」と、ものすごく小さなてんとう虫をもらいました(本物ではないですよ、もちろん、笑)。
c0207698_025124.jpgどれだけ小さいか分かるように、コインと一緒に撮影してみました
「Glückskäferよ。あなたにどうぞ!」と言われました。Glückskäfer、直訳すると、”幸運の虫”、でしょうか。ドイツではてんとう虫は幸運のシンボルで、てんとう虫柄の雑貨とか、マジパンでできたお菓子とか、よく売られてます。

c0207698_0283611.jpgそしてこちらは、ちょっとはっきりとは見えにくいですが、先週、太郎とのお散歩中に発見した五つ葉のクローバーです(右から二枚目がものすごく小さな葉で、中央の葉の上に重なってます)。押し葉にしてる最中です。このクローバー、最初は摘んでなくてそのままにしてたんですが、なんでも五つ葉は金運、富をもたらすらしく・・・、それを知った後に慌てて摘んできました(笑)。

てんとう虫はいつもお財布の中に入れてます。五つ葉ももうちょっとしたら何かに包んで一緒に入れようかなと思ってます。今年前半は運気最悪の私でしたが、後半は金運だけでも盛り上がりますように(-人-)

こちらは昨日の太郎。うちの横でまったりとしてます。
c0207698_0365187.jpg

ハエを見つけて狙い始めました。
c0207698_0371855.jpg

↑の二枚、もうお分かりかもですが、リード無しです。一度リードを着けて一緒に出て、しばらく経って太郎自ら部屋の中に戻ったのでまた私だけテラスに出たんです。そしたら窓がきちんと閉まってなくって太郎もまた出てきてしまって(汗)。でも全然逃げようとしないし、どっちにしろ日中の暑さ(と言っても23度くらい、笑)で遠くへは行かないのは分かってたので、せっかくだからとリード無しでの写真を撮ってみたわけです。でもやっぱり心配なのでこの後すぐにリードを着けましたけどね^^;

テラスにいる間、シジュウカラがずっと近くで鳴いてました。太郎は気になってしょうがありません。鳥に反応してミャミャミャと鳴く姿を撮影してみました。

最後は鳥を狙って木に登って行ったんですけど、もちろん間に合いませんでした^^;
太郎は、鳥を見たら「ミャミャミャ!」、虫を見たら「カカカ!」や「ケケケ!」みたいな音を出します。反対の反応をする猫さんもいるかしら。

「鳥、捕まえられなかったにゃ・・・。悔しいにゃ・・・」。 捕まえなくてもいいわよ、太郎ちゃん!
c0207698_051449.jpg

「また次がんばるにゃ!」。 がんばらなくてもいいわよ・・・。
c0207698_0523236.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-05-24 00:54 | 猫&いろいろ
<< 脱走太郎 | ページトップ | 露骨に嫌な顔をする猫 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin