太郎のかわいいサービス
REIさんの記事にかわいいスズランの写真がアップされてました。そういえばうちの庭にもスズランが咲いてたなあと思い、私も撮影してみました。
c0207698_21402429.jpg

昨年も書きましたが、このスズラン、姑が数年前に自分ちの庭から持ってきたヨシ(イネ科)の苗をうちの庭に勝手に植えたわけなんですが、その土の中にスズランの根も混じってたようで(姑宅にもスズランあり)それでこうやって毎年間から芽を出してきて育ってるというわけです。

ちなみにこちらは、派手さはありませんが、2年前の5月に標高1,000m付近をハイキングした時に見つけた自然界のスズランです。
c0207698_21442872.jpg

スズランは有毒性ですが、この葉が、この時期山菜として人気のあるギョウジャニンニクの葉に似ているので間違って食べて中毒症状を起こす方もいるようです。
c0207698_21453517.jpg花は全然違うので、花が咲いてると間違うことはないでしょうね。
こちらがギョウジャニンニクの花です。これも2年前の5月に撮影ですが、ちょうど同じ時期に育つので間違う人もいるのかしら。
うちの近所の森の中でもたまにギョウジャニンニクを見かけますが、犬やキツネのオシッコが怖くて私は摘んでません^^;

さて、ちょうど一週間前の週末の午前中のことです。さっきまで部屋の中にいた太郎の姿が見えなくなり、相方と、「あれ?太郎ちゃんは?」と話してたら、いきなり太郎の「るるる!(ここにいるよ!)」の声が聞こえてきました。どこにいるの!?と思ってたら、また「るるる!」の声が。声がした方、カウチの下を覗いてみると、太郎がこんな表情でいました♪
c0207698_21502058.jpg

あらー、かわいい!カメラ、カメラ!・・・と大騒ぎしながら撮影をしたわけなんですが、↑の一枚だけその撮影に成功、次はもうこんな表情になってました^^;
「騒ぎ過ぎだにゃ」。  でもかわいかったのよ!
c0207698_21555031.jpg

そして同じ日の午後、また同じくいきなりカウチの下から太郎の「るるる!」という声が聞こえました。覗いてみると、またまたこんな格好でいました。
c0207698_21531271.jpg

あらー、またまたかわいい!カメラ、カメラ!・・・と大慌てで撮影ですが(親バカですー)、またまた呆れた表情の太郎になってしまいました^^;
「なんで大騒ぎするにゃ」。  だってかわいいもの・・・。
c0207698_21543760.jpg

そして翌日の午前中、またまたカウチの下から太郎の「るるる!」が聞こえてきたのです。またまたかわいらしい表情でカウチの下で私のことを待ってたので、慌ててカメラを向けたら、もうその時は既にちょっと呆れ顔・・・。
c0207698_21594974.jpg

「騒ぎ過ぎだにゃあ、まったく」。 太郎ちゃん、私たちがあなたを見て大騒ぎするのが嬉しくて、それで続けてやってるんでしょ!?違うの!?
c0207698_2212235.jpg

・・・というわけで、結局続けて3回も同じ様なことをやってくれた太郎ですが、その後は全くこれはやってくれません。でも太郎は、絶対に私たちの反応がおもしろくて、それでこんなことを続けてやったとしか思えません!でもこれは、私は、太郎の私たちへのかわいいサービスだと思っております♪←またまた親バカですー(笑)。
猫のやることってやっぱりかわいいですね♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-05-15 22:08 | 猫&いろいろ
<< 茶トラちゃんを前に緊張の太郎 | ページトップ | うちゅお、ドイツの乗り物に乗る >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin