人気ブログランキング | 話題のタグを見る
氷点下でもパトロールだにゃ!
先週末からまたまた寒さ到来、そして昨日よりまた雪がどかっと積もりました。
昨日今日と風もちょっとあるため、太郎はほんのちょっとテラスに出ただけですぐに部屋の中に戻ってきました。寒さではなく、風が苦手な太郎です。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_22294740.jpg

雪がたくさん積もる前の日曜日、この日の午前中の気温は氷点下5度、風もなくシャキッと身の引き締まるような寒さでした。湿気のある寒さよりも、乾いたこういう寒さはわりと行動しやすいです。
それは太郎も一緒のようで、この日は朝からうち周辺のパトロールに忙しかったです。
「異常なし、異常なし!」。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_2233272.jpg

「ここも異常なし!先に進むにゃ~」。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_22345985.jpg

別の棟付近もチェック、うちの棟は2周しました。そしてお隣の棟の所でちょっと休憩、でも何かをじっと見つめてます。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_22374411.jpg

そしていきなりダダダ・・・!と走り出したので、「どこへ行く!?」と思ったら、やっぱり木の上へ^^;
「高い所からもパトロールするにゃ!」。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_22383252.jpg

「ここ、立ちやすいにゃあ」。 縄が巻いてあるからよ、太郎ちゃん。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_22395126.jpg

「上からのパトロールにぴったりの場所だにゃ!」。私の肩の高さくらいしかありません(笑)。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_22405884.jpg

「あっちの方も異常なしだにゃ!」。 寒いから誰も歩いてないものねぇ(笑)。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_2242393.jpg

この後木から降りて、また周辺をうろちょろしてましたが、犬二匹の散歩風景を見てしまい、尻尾ボワッとなって慌てて自宅へ走って逃げていった太郎でした。所詮、猫のパトロールは、犬のおまわりさんにはかなわないようです(笑)。



相方が日曜日から東京出張へ出かけましたが、本当ならば東京滞在中にデジカメを買ってきてもらう予定でした。しかし、出発直前になって、滞在中の予定がぎゅうぎゅうになって電気店へ行く時間もなくなってしまい、あーあ、せっかくの東京行きなのになによ~~と私はふてくされておりました(いえ、仕事で行くんだから文句言ってもしょうがないんですが・・・)。
ちなみに相方は今頃は美味しいご飯を接待で食べてる途中。あー、悔しい!!!

その相方出発の前日に、こちらのとある店で購入予定だったデジカメが売り出しの品で出てました。日本円に換算しても、今は円高なので日本での値段とさほど変わらない値段。ということで、どうせ東京で時間もないんだし~~ってことでそのカメラ、購入しちゃいました。本当は一眼レフも欲しくってそれもお店ではチェックしましたが、なんせお金もないし・・・(相方はぎりぎりまで「買いたい!」とか言ってましたけど、私が却下、笑)。
新しく買ったのは、ニコン COOLPIX S8100、いろいろと他のメーカーのデジカメと比較してこれに決めました。あっ、キムタクのファンではないですので、念のため(笑)。

新しいカメラ、まだよく使いこなせないので、ブログ用の太郎の写真は今まで使ってたカメラで撮影中です。正直、今まで使ってたカメラもまだ十分大丈夫なんですが、夜景撮影に不満を持ってました。とにかくぶれやすいし。それからピント合わせまでに時間がかかり、それでシャッターチャンスを逃したり。
購入後、比較のために、薄暗い部屋の中でフラッシュ無しで、両方のカメラで太郎を撮影してみました。
氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_2311051.jpgこちらは今までのカメラで。
照明の関係もあってどうしてもオレンジ色っぽくなっちゃいます。
まあ、これはこれで私は嫌いではないんですが。

氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_232442.jpgこちらは新しいカメラで。
全然違いますね。
まだ使い方もよく分かってなく適当に撮影したのでちょっとぶれた感じはあったのですが、それでもここまではっきり撮れるとはびっくり。

氷点下でもパトロールだにゃ!_c0207698_2343865.jpg後ろでずっとカシャカシャやられたせいか、太郎が起きちゃいました(汗)。
そこを相方がアップで撮影。部屋の中はまだまだ薄暗い状態の中でです。
あれこれ言いながら撮影してたのでピントが合ってませんが、以前のカメラでだともっとぶれてたしかなり暗く写ってたのは明らかです。

ブログ用の写真は、しばらくは今まで使用してたカメラで撮影すると思いますが、これからこの新しいカメラもどんどん使って慣れていきたいなと思ってます。
Top▲ | by alpenkatze | 2011-01-25 23:13 | 猫&いろいろ
<< 雪の上でも張り切る太郎 | ページトップ | シャーシャーネコチャン復活 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin