新しいご近所猫さん
ここ数日一気に気温が上がって10度くらいあります。週間予報ではこの先もこの氷点下越えの気温が続きそうです。つい先日までずっと氷点下の日々だったのが信じられないくらいです。
そしてお散歩時の太郎、氷点下越えした途端あちこち歩き回りたがるので困ります。だって、太郎は雪のない隅っこを歩けるけど、私はべちょべちょの半融けの雪の上を歩かないといけないんです(涙)。最近の太郎はすぐに部屋の中に戻ることが多かったので、”もしかしたらこのままお散歩しなくてよくなるかも・・・”との私の夢ははかなく消えてしまいそうです(涙)。

ここからは数日前の様子です。まだ雪がけっこう残ってます。
最近こうやって木の芽をくんくんと嗅ぐことが多くなりました。
c0207698_1245445.jpg

すると、朝の8時半頃だというのに、遠くで花火を上げてる人がいました。大晦日の分の残りでしょう。太郎は音にびっくりして思わず立ち上がりました。
「な、なんの音だにゃ!?」。
c0207698_1272220.jpg

c0207698_1274885.jpg

大晦日に(わざと)全部使ってしまわなかったのでしょうね。でも大晦日から新年にかけて以外は花火は上げてはいけません。でもせっかく残したのならどうせなら夜に上げればいいのに。わけ分からん。

しばらく経ってまた上がり始めました。また思わず立ってしまう太郎です。でも遠くでだから部屋の中へ避難するまではなかったようです。
c0207698_130244.jpg

その後、部屋の中でまったりとしてたら、太郎がミャオミャオと落ち着きがなくなりました。ご近所猫さんでも通ってるかな?と思って見てみると、あらっ、今まで見たことのない茶トラの子!
c0207698_1325631.jpg

隣の棟の所を歩いてたので、太郎もよく見つけたなー、ちょっとどんな子か見たいからこっちに来てくれないかしらと思ってたら、あら、本当に来てくれました(笑)。のんびりとうちのテラスを通り抜けようとしてた茶トラちゃん、太郎と目が合い思わず腰が後ろへ(笑)。
太郎:「はじめましてにゃ!」。
茶トラちゃん:「わっ!!びっくりしたー!」。
c0207698_135432.jpg

太郎:「この子初めて見るにゃ。どこに住んでるのか聞きかなくちゃにゃ」。
茶トラちゃん、まだ腰が引けたままです(笑)。
c0207698_1393630.jpg

太郎:「ちゃんと窓の真ん中で挨拶しなくちゃにゃ」。
茶トラちゃん、ずーっと太郎の方を見つめたままです(笑)。
c0207698_1413431.jpg

そして今度は私と目が合い、またビクッ!として腰が引けてた茶トラちゃんでした。そんなにびっくりしなくてもいいのに~!
c0207698_143736.jpg

この後茶トラちゃんは慌ててお向かいの棟方面へ走って逃げて行きました。

「あの子とお友達になりたいにゃ!」。 太郎ちゃん、それはちょっと難しいかも^^;
c0207698_1473528.jpg

ご近所猫さんはけっこうたくさんいるのですが、なかなかネコチャンのような子はいませんね。というか、ネコチャンみたいな子の方が珍しいのでしょうが(笑)。そういえばネコチャンは、30日の夜にうちに来てご飯を食べて出て行って以来、その後姿は全く見かけません。元気にしてるといいなあ。

そういえば、こんなものを最近買いましたよ~。ブロ友さんの所でお見かけになった方も多いかも・・・(笑)。
c0207698_21075.jpgc0207698_211196.jpg

左のは、「あっ、これよさそうね!」と真似して購入したもの、右のは、元々お鍋を買う予定があって本当は二つめのルクルーゼを購入予定だったんですが、結局同じフランスのものでもこちらのブランドに(笑)。
両方とも使い心地などはまたいずれ♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-01-09 01:57 | 猫&いろいろ
<< 虫大好き猫にはたまらない?&お... | ページトップ | 2011初登り >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin