人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の空に舞うバルーンたち
私がドイツに戻ってきたのと入れ違いに出張に出て行った相方が金曜日・・・ではなく、飛行機のキャンセル(いったん飛び立ったものの、空港に引き返す)、遅延、他空港経由でフライト、ロストバゲージなどの困難を乗り越え、既に時刻は土曜日になった夜中の2時前に自宅に到着しました。
今回、「SASは機材が古くてトラブルが多いから乗りたくないなぁ」と出張前から言ってた相方、予言的中?です。皆さん、SASは要注意ですよ!!
相方が帰ってきて太郎は大喜び。夜中だというのに、バタバタすごい勢いで走って遊び始めました(笑)。
スーツケースは土曜日の夜に届けられました。すぐに見つかってよかったです。だって、ほんのちょっととはいえ私へのお土産もそこに入ってたんだものー(笑)。
今回、フィンランドとデンマークに行ってたんですが、お土産はフィンランドからもちろんムーミングッズ♪ストラップをもらいました。袋もかわいいです。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21212677.jpg 秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21222298.jpg

秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21233239.jpgそれからムーミンのクッキーです。
他にも現地のスーパーにはいろいろとムーミングッズがあるようですが、私も日本から戻ってきたばっかりだったので、いろいろリクエストする時間がありませんでした。
残念・・・。

さて、話題は日本滞在記に戻りますー。
バルーンフェスタの競技は、早朝と午後に行われてるんですが、前回も書いたように、風の影響が強く(雨はもちろんダメですよー)、比較的風の穏やかな早朝の競技はちゃんと行われることが多いようです。午後からは風が強く吹くことも多く、キャンセルされることも多いようです。
私は過去に三回見に行ったことがありますが、風が強過ぎてバルーンを立ち上げることができず、係留さえも中止になったことがありました。
さて、今回は・・・?(←・・・って、タイトルからもう分かりますね^^;)

インターナショナルフェスタなので、選手たちも世界各国から参加してます。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21383857.jpg

ちなみに下二枚は二年前の画像ですが、競技と競技の間には、こうやってキャラクターバルーンの係留が行われたりします。
キツネのバルーンは、ドイツはBW州から、パンダは中国からの参加です。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21395790.jpg

えびすさんは、この時はカナダの方がパイロット(今年は佐賀の方)、赤いベビーベル(チーズのキャラクター)はドイツのパイロットでした。他にもいろいろありましたよ。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21433222.jpg

今回私たちが訪れた日、午後からの競技をやるかどうか、会議が行われてました。そして結果的には行われるとなったのですが、前日は行われると決まっても直前になってキャンセルになったとか。なので、実際にバルーンの姿を見るまでは安心できません。
この日は、”フライ・イン”という競技が行われました。競技会場から5km以上離れた所からバルーンは離陸、そして競技会場に定められたゴールを目指して飛んできて、ゴールにマーカーを落とす競技です。

続きは↓に畳んでアップしますね。



まずは、競技には参加してないバルーンが会場から飛んで行きます。ちゃんと膨らんでるので、この分だと競技も大丈夫のようです・
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2153019.jpg

次々に飛び立って行きました。そうこうしてると、奥の方に米粒大のバルーンが見えてきました!会場に向かって飛んできてる、競技参加のバルーンたちです!
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21541498.jpg

バルーンの数はどんどん増えていきます。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21583325.jpg

ちなみに、全く反対方向から飛んでくるバルーンもいました。高度によって違う方向の風が吹いてるそうで、どの高さを飛ぶかによってどの方向から飛んでくるかも違うそうです。

会場に設置されたゴールに近付いてくるバルーンたち。迫力満点でした。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_21594089.jpg

×印がゴール。バルーンからピンク色のマーカーを落としてる最中が撮れました。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_221192.jpg

↑こうやって×印の上まで戻ってくることのできたバルーンはいくつあったかしら。一定の枠内にマーカーを落とさないといけないようなんですが、その枠内にも戻って来れないバルーンもいました。

太陽をバックに浮かぶバルーンたち、とても幻想的でした。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2241358.jpg

秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2245725.jpg

秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2251686.jpg

ゴール付近ではこうやってバルーン同士がぶつかってる姿も見えましたが、特に問題はないようです。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2255653.jpg

ゴールを過ぎて行った後のバルーンたち。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2261844.jpg

こちらのバルーンに書かれた”ブラックモンブラン”、子供の頃から大好きだったアイスです^^ ここを読んでらっしゃる方で、このアイスを知ってる方、いるかなー。
秋の空に舞うバルーンたち_c0207698_2273743.jpg

たまたま私の帰省が秋になることが多く、それでこのバルーンフェスタを見に行く機会に恵まれてます。開催中はJRから臨時の”バルーンさが駅”が会場内に設置され、一部の特急列車も停車するのでとても便利です。
もし来年以降に見に行く機会がある方、訪れるならキャンセルされることが少ない早朝がお勧めですよ^^
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-28 22:22 | 日本2010
<< お散歩に行けないにゃ | ページトップ | 温泉二日目&ネコチャンが来たけれど >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin