猫にも旬のご飯
一昨日、昨日と20度くらいまで上がって久々のいいお天気でした。しかし今日は気温は17度くらいあってもお日様が出てないのですごく肌寒く感じます。
c0207698_23331794.jpgうちの周辺の真っ裸だった木に一気に花が咲き始めました。

c0207698_23342448.jpg奥の木に咲いてるのはこんな花。
これ、なんていう木なんでしょう??
毎年見てるのに、名前、全然知りません。。。

c0207698_23364938.jpgうちのお隣さんの横はこんな感じで、ピンク、白、黄色ととってもきれい。
ちなみにこれはお隣さんの庭ではなく、元々から植えられてた木々。うちの横もこんな感じだったらよかったのに・・・。場所場所によって、こんな風に元からたくさん植えてあったり、もしくはほとんど何もなかったり(うちはなかった方)。
全然平等じゃない!!

c0207698_23382056.jpgということで、うちではいろいろと自分たちで購入して植え付け。太郎の去勢手術の日押しかけ姑と植えた木々にも花がついてきました。

c0207698_23432222.jpgドイツ語では”Felsenbirne"、日本語では”ザイフリボク”、別名”シデザクラ”というようです。

c0207698_23483350.jpgちなみに、これはうちの周辺にたくさん植わってる、ドイツ語では”Blut-Johannisbeere”というスグリ属の花。
今あちこちでたくさん咲いててとってもきれいです。

・・・と、こんな感じで春真っ盛りのドイツです。食べ物では、最近は、旬のホワイトアスパラガスをよく食べてます。といっても、ドイツ産はまだまだかなり高いので、ギリシャ産がほとんどですが^^;

c0207698_012459.jpgそして、先日、こんなもの発見!
シーバ、季節のお勧めメニューの、”鶏肉とアスパラガス in クリームソース”!
ドイツでこの季節にSpargel(アスパラガス)というとだいたいホワイトアスパラガスを意味することが多いのですが、猫にもとはびっくり~~!
今朝、早速太郎の朝食にしてみましたが、やはり中には白アスパラが入っていました。贅沢ですね~~。
さすがドイツならではのメニューです。

そんな太郎、いろいろと工夫してご飯あげてるのに・・・、私をこんな顔でにらんできて・・・(舌が出てますよ、太郎ちゃん)、
c0207698_073569.jpg

c0207698_015955.jpg↑この直後、私の右腕に思いっきり飛び掛ってきました(>_<)
中央付近のは以前からあった傷。ようやく治ってきたのに、その斜め下に今回新たに・・・(涙)。
ああ、腕がひりひりします~~。
半袖を着るようになるまでに治るかなあ(;_;)

そんな私の痛い思いなど関係ないかのごとく、太郎はお腹いっぱいになった後、両手となぜか右足だけをびよ~~んと伸ばしてリラックス(左足はたたまれてて、尻尾がそこにあります)。
c0207698_0135760.jpg

元気な証拠ではありますが、ひりひりするような傷をつけるのは勘弁して下さい、太郎ちゃん!!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-26 23:59 | 猫&いろいろ
<< まだまだ登りたがるんです・・・ | ページトップ | 新しい猫草 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin