ドナウ川へ行ってきました
翌週末のお出かけが太郎のお迎えによりキャンセルになったことと、先週末はお天気もよかったので、急に思い立って、以前から行きたいと思ってたドナウ川の遊覧船観光に行ってきました。
行った所は、ケルハイム(Kelheim)という小さな町。この町の北東には、日本人にはけっこう知られたレーゲンスブルクという町があります。

このケルハイムから遊覧船に乗って、ドナウ川沿いに立つヴェルテンブルク修道院(Kloster Weltenburg)という所へ行くのが目的だったのですが…、なんと、あまりにもいいお天気が続いて降水量が少なかったために、ドナウの水位が極端に低くなり、私達が訪れた日から一週間、船の運航は中止ということでした(T_T)
もう、嫌っ(;_;)
でも、観光はしっかりしてきたので、ケルハイムと修道院付近の様子をご紹介したいと思います。

通常走ってるルートだけが運行中止、いつもとは反対方向へなら格安で船も走ってるということでそれに乗ってみましたが、うーん、残念ながら、その方向への景色はいまいちでした。

船着場の景色。通常なら、この奥の方へと船は走って行きます。上に見える建物は、19世紀にLudwig1世によって、ナポレオンと戦った解放戦争に勝利したことを記念して立てられた解放記念堂です。
c0207698_2347418.jpg


その解放記念堂から見えるドナウの眺め。本当なら、船はここを走る予定でした。
c0207698_2352994.jpg





1時間半の退屈な船旅の後はお腹がぺこぺこ、ケルハイムの旧市街でお食事をしました。
ビール醸造所も兼ねたレストラン。
c0207698_23543053.jpg


奥はクヌーデルを炒めた料理、手前のはレーゲンスブルガーソーセージとザウアークラウト。
c0207698_23575884.jpg


旧市街内にある市庁舎。左は旧市庁舎、右は新市庁舎。
c0207698_23592840.jpg


旧市街を囲むように門がいくつかありました。
c0207698_003564.jpg

c0207698_005125.jpg


猫ちゃんにも遭遇♪
c0207698_01452.jpg


解放記念堂(Befreiungshalle)。
c0207698_019483.jpg


その後、本当なら船で行く予定だった修道院へは車で移動しました。
ドナウ川沿いのヴェルテンブルク修道院。この修道院はビール醸造所としても有名で、1,050年から続く醸造所は、修道院内にあるビール醸造所としては世界最古だそうです。
c0207698_06209.jpg


この辺りに船は到着するはずだったのかも…。
c0207698_07826.jpg


観光局の人によると、水位が低くなって船の運行中止ということは滅多に起こらないことだそうです。
うーん、晴れ女の私の威力が強過ぎた??
ドナウでは洪水も度々起こってて、洪水が起こった跡の記録もありました。
c0207698_0104875.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-09-28 23:58 | お出かけ
<< 山で出会った動物達 | ページトップ | お迎え日決定 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin